最新MLM成功法

 

 

誰でもわかる!少子高齢化問題と対策方法

少子高齢化問題と対策方法

新聞やTVなどのマスコミで度々とりあげられている

「少子高齢化問題」ですが

そもそも「少子高齢化」ってなんでしょう?

何が問題なの?

どうすれば解決するの?

というシンプルな疑問について

誰でもわかりやすいように

ご説明していきましょう (^▽^)/

少子高齢化とは・・・

少子化(子どもが少なくなっている)

高齢化(お年寄りが増えている)

ということが同時に起こっている為

このような呼ばれ方をしています。

なぜ少子化、高齢化になってしまったのか?

これは、様々な原因が考えられます。

少子化の原因

・子どもにかかる金銭的な負担が大きくなってきたから、子どもを産んだり増やすことをためらってしまう。

・女性の社会進出が盛んになってきものの、育児と仕事が両立できる環境が社会的に用意されていなかった。

・社会進出した女性が、長時間労働により男女交際や子育ての時間が取りづらい。

・晩婚化してきた為、子どもをたくさん作ることが難しい。

・恋愛の価値観が低下した上、結婚や出産に興味が薄れてきた。

…等々、

高齢化の原因

・医療技術の進歩により、平均寿命が延びてきた。

・第2次世界大戦後のベビーブームに生まれた「団塊の世代」が高齢者となり、高齢化が加速した。

・景気の悪化などによる少子化が、結果的に高齢化を引き起こしてしまった。

少子高齢化原因のまとめ

時代の流れにより、技術の進歩、環境の変化が様々な価値観を変え、恋愛や結婚、出産に興味が薄れた。

または、

仕事が優先となることで出産育児が困難な状況となり、長寿化も加わることで、結果的に少子高齢化という問題が膨れ上がってきた

ということが言えます。

また、

日本はこの問題を先送りにしてきた結果、世界的に見ても類のない超高齢社会(全人口のうち高齢者が21%を超える)となってしまったのです。

少子高齢化って、具体的に何が問題なの?

今まで税金を払っていたたくさんの人が、年を取って定年になって仕事辞めてしまうと、国に入ってくる税金が減ります。

国に入ってくる税金が少なくなると、国が税金を使って平和で安全な生活を守っている様々なことに、影響がでてくる。(;゚Д゚)

生活の質や、治安が悪化して、犯罪や事故が多くなり、住みにくい国になってしまう。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

他にも…

少子化により、新しく社会にでて働く新人さんが、定年で仕事を辞めていくベテランさんより、少ない為、全体的な労働力が減り、日本の生産力が低下します。

国内の生産力が低くなると、外国産に頼る必要がでてくる。

外国産の製品の質、安全性などの問題や、いざとなった時に安定した供給(多くの人に品物を売ること)できなくなる。

といった問題などが、たくさん出てくる。

とにかく、将来的に不安な問題がたくさんあって目を避けたくなりますね。 (;^_^A

では、どうしたらこの問題を解決できるのでしょうか?

答えは簡単!

生まれてくる子どもが少ないんだから

子どもをたくさん作ればいいのです!

・・・でも、現実的にはそう簡単にいきませんよね?

先に挙げた、少子化の複雑な原因があるので (-ω-;)ウーン…

それに今すぐ子どもを産んでも

その成果は来年、再来年とすぐに出るわけでもないし…

でも、いままでなんとかなってきたんだから

これからも、国がなんとかしてくれるでしょ (^^♪

と思っていると大変なことになりますよ?

国が最終的になんとかできるのは

年金や生活保護という制度です。

年金は少子化が進んでいる為、

貰える額が減ることはあっても

増えることはないでしょう。 (ToT)

貰えたとしても、数万円…

では、生活保護は?

生活保護に頼らなくてはならない人は

年々増えてきています。

でも、年金と同様に今の税金で払うことが難しくなってきたので

今後、税金を上げるか、生活保護を受け取れる条件をさらに

厳しくするか、生活保護の受け取れる額を下げていくしかありません。

年金もだめ、生活保護も頼れなかったらどうしましょ?

ホームレス生活しますか?

…いえ、それだけは、避けたいですよね?

じゃ、今のうちから自分でなんとかできる仕組みを

作っておきましょう♪

そうすれば、将来なんとかなるでしょう!

でも、何から始めればいいの?

具体的にどうすればいいの?

私にもできるの (?o?)

できます!

実は、誰でもできる方法があるんです!

                                    by ぶんぶん

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.