Last Updated on 2023年12月16日 by admin
船井幸雄とは?
船井幸雄氏とは、経営コンサル会社である船井総研の創業者です。1933年大阪府生まれで1956年に京都大学農学部農林経済学科を卒業しています。
日本マネジメント協会の経営コンサルタント、理事を経て、1970年に(株)日本マーケティングセンター設立します。
1985年、同社を(株)船井総合研究所に社名変更して、1988年、経営コンサルタント会社として世界ではじめて株式を上場します。
2014年1月19日に亡くなられましたが、『経営指導の神様』と呼ばれた船井幸雄氏が与えた影響は大きいでしょう。書籍も多く出版されているので気になる方は手に取ってみてください。
船井幸雄氏の言葉にこういったものがあります。
「すべてを可能にするのは、プラス発想しかありません」
「素直、プラス発想、勉強好きなら、成功する」
「本当の天才は変人でも異能の人でもなく、共通するのは謙虚で素直である点です。」
「短所を見ず、長所を伸ばせ」
「人からもらうことより、人に与えることを考えよ」
プラス思考の勉強好きが成功するのでしょう。
目次
船井幸雄がネットワークビズネスを推奨する理由
船井幸雄氏は、著書『21世紀は「クチコミ」と「自主性」の時代―船井幸雄が斬るネットワークビジネス』(徳間書店)のなかでこのように述べています。以下、引用です。
「ネットワークビジネスを初めはうさんくさいビジネスと思っていましたが、調査するに従って、そのマーケテイング手法に未来の姿があるとして、この新しいビジネスマーケテイングシステムに注目しました」
「私は21世紀は『クチコミと自主性の時代』になると思っています。すでに数百万人が日本でネットワークビジネスに携わっており、これから10年、最も注目でき,伸びるビジネスのような気がします」
船井幸雄氏自身はネットワークビジネスに携わった経験はないようですが、ただネットワークビジネスに対してポジティブに捉えていることがわかりますね。
たしかにクチコミはビジネスとして広がりをみせていますよね。
おいしいお店をクチコミで紹介するサイトや、自分が勤めている会社についてクチコミを記入するサイトがあります。
元をたどれば、誰かに良いもの(ときには悪いもの)を教えたいという思いからネットワークビジネスは始まっているように感じます。
「クチコミと自主性の時代」とは素晴らしい表現ですね。まさにその通りです。良いことは自主的に人に伝えたくなります。クチコミの力はいまも凄まじい力を持っています。
船井幸雄が推奨するネットワークビジネスとは?
しかし、船井幸雄氏はすべてのネットワークビジネスを肯定しているわけではありません。
21世紀に生き残る成功するネットワークビジネスの条件として下記5つを条件としてあげています。
1.付き合うものを害さない
2.付き合うものをよくする
3.高品質で安全、そして安心できる
4.単純で万能である
5.経済的である
これをすべて満たすネットワークビジネスはいくつあるでしょうか。
1.付き合うものを害さない。
2.付き合うものをよくする。
という点においては、
無理な勧誘で知り合いをセミナーに連れていったり、
騙して誘っておいて急に勧誘を始めたり、
結果を出すために必死になりすぎて周りに迷惑をかけている方もいます。
悲しいことですが、これが現実ですね…
これらは、船井幸雄氏が肯定するネットワークビジネスではないでしょう。
ネットワークビジネスの話をするときは、相手が興味を持っていることは絶対条件です。
そして、価値を感じてもらわないとお互いのためになりません。
でも、なかなかマッチングする人を探すことが難しいかもしれません。
そこで注目されているのがインターネットです。
インターネットなら、効率良く興味のある方とコミュニケーションをとることができます。
インターネットの普及により船井幸雄氏が言う 「21世紀のネットワークビジネス」が現実のものとなったわけですね。
これだけパソコンやスマートフォンやSNSが普及している時代に、インターネットを活用しない手はありません。
まとめ
船井総研と言えばクライアントに親身になってコンサルをするということで有名な会社です。
評判の良い会社の創業者である船井幸雄氏が言う「21世紀のネットワークビジネス」はとても気になりますよね。
インターネット集客ネットワークビジネスではそれが実現できます。
船井幸雄氏が肯定するネットワークビジネスが実現できるのです。
インターネット集客ネットワークビジネスの良さを感じていただけたでしょうか。
世界へMLMを発信するのです!