MLMでSNS連携によるネット集客を成功に導くためのポイントとは?

Last Updated on 2023年12月16日 by admin

インターネット(オンライン)環境が整備された現代のマーケティングでは、インターネット(オンライン)での集客を構築し、デジタルプレゼンを最大化させることが求められます。

そのためには、ソーシャルメディアマーケティング・コンテンツ戦略・検索エンジン最適化(SEO)など、複数の手法を組み合わせて戦略的かつ効果的なオンライン集客を実現する事が肝要です!

当記事では、一般的に有効とされるSNS集客手法と連携に関せる成功ポイントを解説してまいります。

しかし、後述のように、ネットワークビジネス(MLM)で有効なインターネット(オンライン)集客の特殊性は、見落としてはならない必須ポイントとなります。

   

インターネット(オンライン)集客の必要性とは?

現代のビジネスでは、インターネット(オンライン)が企業の成長に必要不可欠であり、さらに競争が激化し消費者はデジタル空間で情報収集を得ている傾向があります。そのため、効果的なインターネット(オンライン)集客戦略が企業の成功に直結します。

以下にインターネット(オンライン)集客の必要性を述べます。

1.ブランドの知名度を高める
インターネット(オンライン)で積極的なプレゼンスを構築することで、企業のブランド認知度を向上させます。顧客は信頼できるブランドにより引かれやすく、そのブランドが提供する価値やメリットを理解なります!

2.顧客エンゲージメントを促進する
インターネット(オンライン)でのコンテンツ提供やソーシャルメディア(sns)上での活発なコミュニケーションにより、顧客とのエンゲージメントを高めます。定期的な更新や興味深い情報の共有は、顧客の興味を引き、継続的な関係を築く手助けとなります!

3.コンバージョン率の向上
ウェブサイト訪問者を潜在的な顧客に変換するために、効果的なコールトゥアクション(呼びかけ)や魅力的なオファーを提供します。これにより、インターネット(オンライン)上での購買行動を促進し、ビジネスの成果を向上する。

4.競合他社との差別化
ターゲット市場で競合が激化している場合、インターネット(オンライン)上でのユニークなアプローチや価値提案を通じて、企業が他社との差別化を図ります。これにより、顧客が自社を選択する理由を魅力的に伝えることができます!

このように、インターネット(オンライン)の活用により、ターゲット市場に企業の存在を知らせ、製品やサービスに対する関心を喚起し、顧客の意識およびブランドの認知度を向上させ、最終的には購買行動に結びつける事が可能となります。

特定の商品やサービスを提供する企業は、自社の目標層であるターゲット市場にインターネット(オンライン)上で直接的に到達することを目指します。これにより、関連性の高いユーザーが企業のウェブサイトやソーシャルメディア(sns)ページに訪れる可能性が高まります!

SNS 連携の重要性とは?

インターネット(オンライン)存在感の向上と競争激化
ビジネスの成功にはインターネット(オンライン)での存在感が不可欠です。企業はますますインターネット(オンライン)空間で競争が激化しており、SNSを積極的に活用することで注目を浴びるチャンスを増やす事ができます!

SNS活用のメリットとデメリットとは

SNSの活用にはいくつかのメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。

メリット
広告の効果の向上
SNSを通じた広告はターゲット層に的確にリーチでき、広告の効果が向上します。顧客とのダイレクトな対話が可能になることで、顧客からのフィードバックを得やすくなります。

デメリット
情報過多と注意散漫
SNS上では多くの情報が飛び交い、企業のメッセージが埋もれやすくなります。ネガティブなコメントや評価に対処する必要があり、対処がうまくいかないケースではイメージに悪影響を与える可能性があります。これらの要因を踏まえ、効果的な SNS戦略の構築が不可欠です。

 

インターネット 集客 オンライン Symphonia

ソーシャルメディア(sns)の概略

Facebook
興味づけ
情報や魅力を明確に伝えるページを作るとともに、ビジュアルコンテンツやクイズ、投票など様々な形式で興味を引く投稿を行います。
ターゲティング
興味のあるターゲットにリーチするために、広告のターゲティングを効果的に設定します。

Instagramのポイント
ビジュアル効果
商品やサービスを魅力的に紹介するために、質の高い写真やストーリーズを活用します。
興味を引くハッシュタグ
興味を引くハッシュタグを選択し、他のユーザーとの交流を促進します。

X(twitte)のポイント
フォロワーとの対話
ユニークなコンテンツを積極的にツイートし、フォロワーとの対話を大切にします。
ユーザーとの繋がり強化
リツイートの活用により、業界の重要な情報をシェアし、他のユーザーとの繋がりを強化します。

コンテンツマーケティング(ブログ集客)のポイント
SEO最適化
検索エンジンによる上位表示されやすいキーワードを使用し、SEO最適化を図ります。
コンテンツの効果的共有
ソーシャルメディア(sns)やメールなどとコンテンツを効果的に共有します。

動画のポイント
YouTube活用
YouTubeを活用して広く視聴されるチャンネルを作ります。

インフォグラフィックのポイント
視覚的な情報共有
重要な情報を分かりやすくまとめたインフォグラフィックを作成します。

検索エンジン最適化(SEO)のポイント
メタタグ設定
ページ速度の最適化やメタタグの設定など、SEO最適化手を実施します。
キーワード選定
魅力的なコンテンツと適切なキーワードを選定し、検索上位表示を目指します。

メールマーケティングのポイント
ニュースレター活用
魅力的なコンテンツと特典を盛り込んだニュースレターを作成します。
特別オファー提供
顧客にとって魅力的な特別オファーを提供し、コンバージョンを促進します。

広告キャンペーン (Google AdWords)のポイント
キーワード選定
ビジネスに関連する効果的なキーワードを選びます。
視覚的な情報共有
視覚的に訴えかけるクリエイティブな広告を作成し、ターゲットに届けます。

ソーシャルメディア(sns)広告のポイント
ターゲティング
ユーザーの特定と効果的なターゲティングを行います。
広告キャンペーン
最大の効果を得るために広告キャンペーンを調整します!

 SNS 連携からの期待される効果

成功した SNS連携戦略によって期待される主な成果は、ウェブトラフィックの増加とコンバージョン率の向上です!

ウェブトラフィック増加
① SNSを通じて有益なコンテンツを共有することで、ユーザーが企業のウェブサイトを訪れるきっかけが生まれます!
② SNS上でのシェアや「いいね」により、情報が拡散され、新たなアクセスが増加します!

コンバージョン率向上
① SNS広告を効果的に利用し、ターゲットとするユーザー層に的確にアプローチすることで、コンバージョン率が向上します!
② SNSを通じて直接的なやり取りができるため(ダイレクトコミュニケーション)、ユーザーの疑問や懸念に迅速かつ具体的に対応することが可能です!

SNS連携における成功の鍵

成功するための鍵は、統合的なアプローチと複数のマーケティングチャネルを巧みに組み合わせることです。以下にその詳細を示します。

ブランドイメージの統一化
SNSでのメッセージが他のマーケティング活動と一貫性を持つように調整します。これにより、ブランドイメージが統一され、顧客に混乱が生じません。
クロスプラットフォーム連携
SNSの活動を企業のウェブサイトや他のデジタルプラットフォームと連携させ、シームレスなユーザーエクスペリエンスを提供します。
SNSで展開するキャンペーンをオフラインや他のデジタルメディアと組み合わせ、複数の視点からアプローチします!

SNS連携方法

ソーシャルメディア(sns)と SEO
SNSでの活動と検索エンジンを連動させ、インターネット(オンライン)での検索結果ランキングを向上させます。

メールマーケティングとソーシャル広告
メールでの特別オファーをソーシャル広告で強調し、ユーザーに効果的な情報を届けます。
インターネット(オンライン)広告とコンテンツマーケティングではグーグル広告やソーシャルメディア(sns)広告といったインターネット(オンライン)広告をブログ記事や動画などのコンテンツマーケティングと組み合せ、広範なアプローチを実現します。

成果のモニタリングと調整

データ駆動の分析
各マーケティングチャネルからのデータを継続的に分析し、どのチャネルが最も効果的かを把握します。

最適化
成果をもとに戦略やタクティクスを最適化し、適切なバランスを保ちながら進化します。

これらのアプローチと組み合わせにより、企業はより広範で効果的な SNS連携を実現し、インターネット(オンライン)プレゼンスを最大化できます。

成功事例の紹介

SEOでトラフィックを急増させた企業

ライフネット生命

Webメディアで保険に関する幅広い情報を発信
ライフネット生命は、インターネットを通じて生命保険の販売を行う企業です。自社のWebメディア「ライフネット生命マガジン」では、保険に関する基礎知識やお金の話、ライフスタイルや働き方の話など、幅広いテーマでコンテンツを発信しています。これにより、保険に関心のあるユーザーを引き付け、自社の商品やサービスにつなげています。

サイボウズ

Webメディアで漫画やイラストを活用して情報を発信
サイボウズは、グループウェアやクラウドサービスなどの提供を行う企業です。自社のWebメディア「サイボウズ式」では、漫画やイラストを多用して、働き方や組織づくり、ビジネススキルなどの情報を発信しています。これにより、ユーザーの興味を引き、自社のブランドイメージや信頼性を高めています。

ローソン Twitter におけるキャンペーンを実施

ローソンは、コンビニエンスストアの運営を行う企業です。Twitter では、フォロワー数が約 300 万人という高い影響力を持っています。ローソンは、Twitterで定期的にキャンペーンを実施しており、ユーザーに自社の商品やサービスを紹介しています。
例えば、ハッシュタグ「#ローソンでお得に買い物」をつけて投稿すると、抽選でポイントが当たるというキャンペーンを行ったことがあります。これにより、ユーザーの参加意欲を高め、自社の商品やサービスの認知度を向上させています。

無印良品 活用をイメージさせる写真を Instagramに投稿

無印良品は、生活雑貨やインテリア、食品などを販売する企業です。Instagramでは、自社の商品を使ったおしゃれな写真を投稿しており、フォロワー数は約 100 万人に達しています。
無印良品は、商品の特徴や使い方だけでなく、商品を使ったライフスタイルや空間づくりをイメージさせる写真を投稿しています。これにより、ユーザーに商品の魅力や価値を伝え、購買意欲を高めています。

 

まとめ

以下に一般的なインターネット(オンライン)集客法およびSNS連携についてのまとめを記します。

現代のビジネス環境ではインターネット(オンライン)が不可欠であり、目標の明確化、ターゲット市場の特定、ブランドの知名度向上、顧客エンゲージメント促進、コンバージョン率向上、そして競合他社との差別化が重要なポイントとなります。

SNS連携においては、インターネット(オンライン)での存在感向上と競争激化への対処が求められ、SNSのメリットとデメリットに留意した活用が必要です。

ソーシャルメディア(sns)、コンテンツマーケティング、SEO、メールマーケティング、インターネット(オンライン)広告などのSNS連携により、ウェブトラフィック増加とコンバージョン率向上が見込めることでしょう。

ネットワークビジネス(MLM)に適した集客とは

では、ネットワークビジネス(MLM)におけるインターネット(オンライン)集客は、どうあるべきなのでしょうか?

ネットワークビジネス(MLM)においての集客においては、以下2つの現実を踏まえた集客法でなければなりません。

 ネットワークビジネス(MLM)に取り組む人の2つの現実
・インターネット(オンライン)集客のためのコストを掛けられない
・スキルを向上させるための時間も強靭なメンタルも持っていない

さらに
・簡単かつ短期間で結果をださせてあげなければならない
・進め方で悩むことは避けさせてあげなければならない

そして
「待っているだけで多くの人が引き寄せられる」という集客資産化を実現しなければなりません。

インターネット(オンライン)集客法教本で示されている集客法には、ネットワークビジネス(MLM)には不適切な集客法および教育が多々あります。

不適切とは、遠回りと失敗を意味しますので、しっかり見極めなければなりません。

ネットワークビジネス(MLM)に適したインターネット(オンライン)集客法の連鎖でないかぎり、あなたの組織の拡大は見込めないのではないでしょう。

ネットワークビジネス(MLM)に適したインターネット(オンライン)集客法および教育システムを習得しましょう。