ネットワークビジネス 気づかぬうちに陥る危険性

Last Updated on 2023年12月16日 by admin

世間では、こんなことが言われてませんか?

ネットワークビジネスをすると、

友達なくすよ!

損するだけ!


実際にそうなってしまった人にとっては,

危険」だったのかもしれませんね。


しかし、ネットワークビジネスって,

大きな大きな魅力があります。

人脈も、時間も、お金も、知識も、経験も何もない男でも

夢を叶えられましたから。


夢を叶えられる唯一にして最短の手段が、ネットワークビジネス!


そう、素晴らしいシステムです。

ネットワークビジネスによって、

経済的に豊かになった人

多くの友に恵まれた人

夢を叶えられた人

こんな人たちが、

数えきれないほど誕生しています。

 

   

こんな痛い目も


でも、それ以上に



経済的に貧しくなった人

本業をダメにした人

友達をなくした人

こんな人達が、

もっともっと沢山誕生しているのです。



下手な例え話ですが・・・

この包丁は、抜群の斬れ味です〜

錆びないステンレス製の凶器です〜


なんて、宣伝していませんよね。


「人を傷つけよう」

と思っている人にとって、

包丁は、凶器です。

でも、

「美味しい料理を食べさせてあげたい」

と思っている人にとって、

包丁は、最高の利器(道具)です。

つまり、

ネットワークビジネスも、道具(利器)にもなれば凶器にもなる

ということです。



その人の扱い方で決まるということです!


ネットワークビジネスを悪く扱った人にとっては凶器となる

ということです。


ネットワークビジネスがそうさせた

ではなく、

人がそうさせた

ってことですよね。


ネットワークビジネスにかかわる危険性は、

いろいろあります。


今回は、3つほど例を挙げますね。

 

危険性1 報酬プランからの危険性

私にとってのネットワークビジネス(MLM)は、

チャンスの提供であって、リスクの提供であってはならない!

と、考えています。


・収入を得るためのチャンスの提供

・製品的効能を得るためのチャンスの提供

です。


そこで、購入額が問題となってきます。

基本的には、

「お試し的購入」です。

なので、

日用消耗品では、

1,2ヶ月分程度の購入が妥当ですね。

耐久材の場合は、

価格が数万円から何十万円まであるので一概に言えませが・・・。


とはいえ、

基準は、あなた」です。

あなたにとって、妥当なことなのか?」です。




「買い込み」は、

「ランクの獲得・維持」などで発生しやすいです。

今ではかなり減りましたが、

いまだに買い込みが発生しやすいプランを

導入している会社はあります。


バイナリープラン

「複数ポジション取得による登録」も

「買い込み」と私は考えます。


「買い込み」すべてが悪いと言ってるのではありません。

戦略的に有意義という特殊な場合もありますから。

メンバーさんから、

戦略的購入の相談を受けたこともありました。

どのような報酬プランであったとしても、

不適切な購入は、しない、させない!

大きな損失になりかねない行動は、しない、させない!


報酬プランによる収入シミュレーションは、

すべて不確定要素です。

組織を作れた人だけが手に出来る恩恵です。

「今ここで・・・」と言われて無理をしても、

今だけってことはないんです。

いずれ行き詰まるだけですから・・・。


ネットワークビジネスが

「買い込み」を生み出したのではなく、

「人」が「買い込み」を生み出した

ということです。

 

危険性2 取り組み方からの危険性

ネットワークビジネス活動中、

大半の人は、

将来が不安なのではないでしょうか?


私が20年以上見てきた中で、

ベースの収入源(本業)を捨てて、

ネットワークビジネスを本業にした人達の大半は・・・・

経済状態が悪化しています。


半年や1年100万稼げても、

本業を辞めて、

ネットワークビジネス一本にしてはダメです。

仮に、本業を辞めないとしても、

その業務を疎かにしてはいけません。


夢を叶えられない程度の収入かもしれませんが、

その収入が安定しているなら、

その収入源は維持すべきです。



50万稼げた程度で

ネットワークビジネスを本業にしてしまう人、

させたがるリーダーが多いですね。


また、

職場同僚にネットワークビジネスを誘ってしまう人

も多いですね。

これも、してはいけません。

話が漏れてしまいますので・・・。


私は、本業とネットワークビジネス両方の収入源を長年維持しています。

経済と時間と心の余裕

を持った活動を続けています。

経済・時間・心の余裕

ひとつでも欠けていたら、

全く違ったネットワークビジネスになっていたでしょう。


無理しない、無理させない

人として当たり前のことをする、当たり前のことを指導する

これって、ほんと普通のことですよね。

でも、でも、

多くの人が見失ってしまいます。


ネットワークビジネスの魅力

無責任な指導者からの言葉

異様な熱気

が判断を狂わせてしまうんですね。


さらに深く掘り下げたいのですが、

HPでは言えないことも・・・




でも、それでも・・・

声を大にして言います!!


ネットワークビジネスはやるべきです。

夢を叶える唯一にして最短の手段ですから。

しかし、

本業を疎かにする取り組み方はすべきではありません。



夢に向かって走ることはいいことです。

しかし、

夢に溺れないよう、慎重に取り組みましょう。


本来、ネットワークビジネスっていうのは・・・

チャンスの提供であって、リスクや犠牲の提供であってはなりません!


私は、もともと、

時間も、お金も、知識も、経験も、何もない男でした。

無理をしない

無理をさせない

人として当たり前のことをする

人として当たり前のことを指導する


これだけを基本として、

ネットワークビジネスをやってきました。

結果として、

大きな失敗もせず、

いくつもの夢を叶えられました。

 

危険性3 教育による危険性

ネットワークビジネスならではの教育って、

すっごく魅力的なんですよ。

指導者の考え方によって違ってきますが、

一般的には、その人の内面を飛躍的に成長させてくれます。

それも、刺激的に!

でも、

この教育にる危険性、それは・・・

極端に偏った思考に陥ってしまうこと


精神論に溺れ、現実を見失ってしまう

労働収入に生きる人々への偏見

自らの可能性に目を向けられない人々への偏見

ネットワークビジネスを否定する人々への偏見

・・・


ネットワークビジネスの世界だけで

突き進むだけならいいのですが、

一般社会と共に生きているわけです。


この件は、

多岐にわたる上に、

生々しいことも絡んできますので、

ホームページ以外でやっていきましょう。


ここでは、このことだけ知っておいてください。

極端に偏った思考から生まれる他への否定は・・・

結局は、自分を苦しめることになってしまいます。


とは言うものの・・・

これらの危険性って、

ネットワークビジネスに限ったことではないと思いませんか?


反逆児の私としては、

多くの人が、

ネットワークビジネスを

特別視し過ぎてるように思えるんです。


ネットワークビジネスをしたから友人を失った

・・・なんてことも、

ネットワークビジネスがそうさせた

じゃなく、

あなたがそうさせた

と思うんですよね。


不適切なことはしない、させない

人として当たり前のことをする、指導する

これでいいんじゃないでしょうか?



あなたは、

健全なネットワークビジネスを育ててくださいね。

あなたの望みを叶える唯一の手段がネットワークビジネスですから。


「あなたの稼ぎ方」、一緒に考えましょう!