ネットワークビジネス チームワークに潜む落とし穴

Last Updated on 2023年12月16日 by admin

チームワークの落とし穴

チームワーク」という言葉は、小学低学年でも知っているのではないでしょうか?

子供時代から大人になった今までの長い期間知りつづけてきた「チームワーク」という言葉。


個人で戦うより、チームで戦うほうが強い」ということは知っていました。

でも・・・

チームをまとめ上げることができませんでした。

言葉としての意味は知ってはいるものの、その有効な活用方法までしっかり学んだことがなかったからです。

このページにいらした「あなた」は、いかがでしょうか?


職場や団体戦スポーツをはじめ多くの場面で「チームワーク」を求められています。

特に、ネットワークビジネスの世界では、「チームワーク」は不可欠なもとなっています。

ネットワークビジネスは、まさに団体戦の活動だからですよね。

だからこそ、長年にわたり多くのリーダーさんによって語られています。

「チームでやる仕事なのでチームワークを大切に・・・」

って感じです。


今回は、「ネットワークビジネスとしてのチームワークを現実的な話としてやりますね。

チームワークですから、一人では「チームワーク」は発生させられません。

そんなの、当たり前!(すみません)

 

  MLMオンライン(インターネット)集客  

チームワークが生まれるには

なにやら浮かない顔のリーダー(佐藤さん)

 

あらあら、佐藤リーダー! どうしたんですか?

 

佐藤リーダー

メンバーが動かないんですよ~(涙)

なぜでしょうか?

 と、ぼやく佐藤リーダー。

そうなんですか〜

ところで、佐藤リーダーは、そのチームでどうしたいんですか?

 

佐藤リーダー

そりゃぁMLMで成功したいんですよ!

 

おぉぉぉ! いいですねぇ!

メンバーさんは、あなたのチームでどうしたいんですか?

 

佐藤リーダー

いや~、聞いたことはないけど・・・

みんなも同じじゃないですか?

 

そうですかね〜〜、佐藤リーダーのチームを遠目に見てて思うんですが・・・

佐藤リーダーはバリバリビジネスモード全開ですが・・・

メンバーさんは、そんな雰囲気じゃないように見えるんですよ。

求めていることが違うんじゃないでしょうか?

チームとして動かれるのでしたら・・・

メンバーさんとの目的の擦り合わせをされてはいかがでしょうか?

 つまり・・・『目的の共有』ですね。

 

佐藤リーダー

そうでした、気がつきませんでした。

わかりました。やってみます!

これで、もうチームワークバッチリですね!

私のネットワークビジネスは、うまくいく!

ワクワク、ワクワク!ウッシッシー!

 

 
が、一週間後、何故か苛立つ佐藤リーダー。
佐藤リーダー

大野さんのアドバイス通りに『目的の共有』はやったのに・・・

何さ!みんな「やる」って約束したのに!

信用した私がバカみたい!

 

あらあら・・・おかしいですね・・・

ねえ、佐藤リーダー!

『チーム目標』はどんな感じですか?

 

佐藤リーダー

そりゃ、私としては今週中には○○したいです。

 

いやいや、チームとしての目標ですよ!

 

佐藤リーダー

特には決めていませんが?

 

ああっ!それだ〜

『チーム目標』が決まっていないんだもん。

そりゃ、動きがバラバラになりますよ。

メンバーさんじゃなくて、リーダーとしての佐藤さんの不出来ですよ。

文句を言われたメンバーさんが可哀想ですよ。

『チーム目標の共有』をしましょう。

 

佐藤リーダー

ハイ!わかりました。もうこれで大丈夫ですね!

 

と、自転車にまたがる佐藤リーダー。

その後姿には希望が溢れていました。


ところが、ところが、一週間後です。

予想通り、またまたイライラモードの佐藤リーダー。

 

佐藤リーダー

ちょっと、聞いてくださいよ!

この一週間で、製品に自信を持たせたかったのに・・・・

みんな、何やってたんだか・・・

 

ああああああ〜、『手段の共有』は?

つまり、「チームとしてこの手段でいこう」という意思統一ですよ。

 

佐藤リーダー

はあ・・・やってませんでした・・・

やってみますぅ・・・

自転車にまたがる後姿も意気消沈。

 

ついでに『役割分担の共有』もね〜


なんて、見送る私。。。


< 終わり >

 

随分と長々とした話になってしまいました(途中で後悔!すみません)


有効な「チームワーク」を働かせるためには、

目的・目標・方針・役割分担の「共有」

が重要なようです。


とまあ、ここまでは簡単な話なんですが・・・

 

チームワークの落とし穴

チームワークを履き違えることで、取り返しがつかない落とし穴に落ちてしまいます。

それは・・・

力のある人の可能性を潰す!

ということです。


え! それってどういうことよ!?

ですよね。。。

 

生産性の高いチームは・・・
高いレベルでのチームワークが取れている。

具体的には・・・
一人ひとりが任された役割を果たす。


力のない者が、力のある者にいつもカバーしてもらっていると・・・

力のある人の発展を阻害してしまうのです。

力のある人の可能性をも摘んでしまうのです。

「仲良しクラブ」と「ビジネス集団」とは違うのです。

 

チームワーク」を作り上げていくには・・・

ネットワークビジネスは、会社組織とは違います。

雇用契約という義務で拘束できるわけではありません。

不平不満を言うのも自由。

辞めるのも自由。


そんななかで「チームワーク」を作り上げていくには・・・

チームメンバーとしての人間教育

が不可欠となります。

とは言え、

何を教育したらいいのやら・・・ですよね。

インターネット(オンライン)集客・成功講座』で学んでください。