シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャパンライフ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

寸評

ジャパンライフに異例の業務停止命令

磁気治療器のオーナーになれば高い配当金が得られるなどとして高齢者などから資金を集めていた健康器具販売会社「ジャパンライフ」に対し、消費者庁は、多額の負債があることを隠して契約を結んだなどとして、業務の一部を1年間停止するよう命じました。ジャパンライフへの業務停止命令はこれで4度目で、会社側は処分の内容に対して一部反論しているということです。

出典元 NHK NEWS WEB

2017/11/17 

消費者庁 ジャパンライフに特商法違反により業務停止命令 3回目

消費者庁は17日、磁石を埋め込んだネックレスやベルトなど磁気治療器の預託商法などを展開してきた「ジャパンライフ」(東京)に対し、新規勧誘などについて1年間の業務停止を命じた。同社が目的を告げずに勧誘したのは特定商取引法に違反するとしたという。同社は過去1年間に同法違反などで2回の業務停止命令を受けており、3回目は極めて異例。

 消費者庁によると、ジャパンライフは、商品の営業が目的であるにもかかわらず、「エステやマッサージができる」などと告げて高齢者を店に誘うなどしていた。同社が債務超過状態になっていることを故意に告げなかったり、解約を妨害したりした行為も違法と認定した。

 同社はこれまで、購入した磁気治療器を別の顧客にレンタルするオーナーになれば、年6%ほどの収入を得られる「レンタルオーナー契約」という預託商法を展開。

 同庁によると、会社側は2回目の命令後、レンタルオーナー契約とは異なる「誘引販売契約」を顧客と結び、購入した商品を周囲に宣伝したという理由で年6%の「活動費」を支払う方式の事業を続けた。商品の多くは100万~600万円で約2千人が契約。計約120億円を売り上げたとみている。

 ジャパンライフの担当者は「誘引販売は8月に終了し、現在は店舗販売のみを行っている。顧問弁護士に相談し、対応を検討したい」と話した。〔共同〕

出典元 日本経済新聞電子版

2018年3月1日、東京地方裁判所より破産手続開始の決定を受けた。官報での破産手続開始の公告は同年3月12日付で掲載され、第1回債権者集会は同年11月12日14時より開催される。

会社概要

商号

ジャパンライフ株式会社

創業
1974年1月

設立
1975年3月

資本金
4億7,640万円

本社所在地
〒101-0065 東京都千代田区西神田2-8-5
TEL:03-3511-8282
FAX:03-3511-8283

代表取締役会長
山口隆祥

代表取締役社長
山口ひろみ

取締役
安田真二
渡部道也
松下正己

監査役
徳田直人

従業員数
630名(2013年3月11日現在)

事業内容
家庭用永久磁石磁気治療器の製造・卸・販売
化粧品の卸・販売、健康寝具の製造・卸・販売
栄養補助食品、清涼飲料水の卸・販売

工場等所在地
埼玉工場(埼玉県本庄市児玉町)
最先端技術治療器開発センター(埼玉県本庄市児玉町)
中央研究所(埼玉県本庄市児玉町)
物流本部(埼玉県本庄市児玉町)
霧島全解水工場(鹿児島県霧島市牧園町)

主要取引先
中川装身具工業株式会社 芳香園製薬株式会社 日東化成工業株式会社、日本電子計算機株式会社 株式会社アプラス、JCKクレジット株式会社、みずほ銀行、みずほ信託銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、八千代銀行、ほか

加盟団体
公益社団法人 日本訪問販売協会
一般社団法人 全国直販流通協会
一般社団法人 日本クレジット協会
一般社団法人 日本ホームヘルス機器協会

理念

身体の悩みを根本から解決する

ジャパンライフでは、心血注いで研究開発した100種類以上の代替医療に貢献する商品をご用意しています。

これらの商品は、医療(対症療法)の補完を目的とし、身体に備わる自然治癒力の向上や、身体の不具合から生じるストレスの緩和などに働きかけます。

ジャパンライフは、代替医療こそ、現代人が抱える身体の悩みを解決するものであると信じています。

今後、社会がどのように変化しようとも、創業以来の理念を貫き、お客さま、そしてお客さまが大切に想う方をサポートする企業であり続けます。

商品紹介

家庭用磁気治療器(寝具)
人生の約3分の1は睡眠時間です。その時間を、より心地良いものしたい…。ジャパンライフは、家庭用磁気治療器を寝具、マットレスにすることによって、毎日、寝ている間でもお使いいただける磁気治療器を開発しています。
家庭用磁気治療器(装着・アクセサリータイプ)
スパッツやベストに磁石を付け、着るだけで磁気のパワーによって身体を健康にします。それを可能にしたのは、小さくて軽いうえ、強力な磁力を持つネオジム磁石やサマリウム・コバルト磁石。これらの商品は、月々のレンタルも可能です。
ハイテク健康グッズ
静電気と電磁波からの害を予防することで、世界中の人々の身体の悩みを解決するために開発した健康グッズです。
スキンケアシリーズ
石鹸、化粧水、乳液、クリームなど、日常生活でお使いいただける基礎化粧品から健康を考えた商品群です。特に、これらの基礎化粧品を使用した「死海の塩エステ」は、お客さまへのカウンセリングの基本として、好評をいただいています。
ヘルスケアシリーズ
ジャパンライフ株式会社は、1998年より、栄養補助食品の研究開発、販売をしています。家庭用磁気治療器の使用に加え、栄養補助食品をご利用いただくことで、お客さまの健康をよりサポートしたいという願いが込められています。
バスライン
毎日の入浴を健康タイムにするためにジャパンライフがこだわりを持って作ったシャンプー&コンディショナー、入浴剤です。

転用元 ジャパンライフ公式サイト(2018年3月  公式サイト存在せず)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.