プロ目線、幹細胞アウラインターナショナルの報酬プランと危険性とは

「幹細胞培養液」配合の化粧品を扱うアウラインターナショナルは、2019年に右近雅也氏が創業したばかりの新しい会社です。

7月のグランドオープンから半年で売上35億円を突破するなど、高い実績を上げています。

それほど人気のある化粧品なら、ネットワークビジネス(MLM)の初心者でも稼ぎやすそうな気がしますね。

しかし、アウラインターナショナルでは、ビジネス会員の負担費用が高額になり得ることで、慎重な判断がもとめられます。

アウラインターナショナルの製品や報酬プラン、今後の展開などについてまとめました。

アウラインターナショナルとはどんな会社?

 

アウラインターナショナル

 

まずはアウラインターナショナルがどんな会社なのかを見てみましょう。

会社概要

アウラインターナショナルは、2019年7月にグランドオープンしたばかりのネットワークビジネス(MLM)会社です。

代表の右近雅也氏は、もともとスターライズというネットワークビジネス会社でディストリビューターをしており、ダイアモンドのタイトルを獲得した実力の持ち主です。

アウラインターナショナルの会員の年齢層は、85%が50代の女性で構成されているようです。

  • 社名 アウラインターナショナル株式会社
  • 住所 福岡県福岡市博多区住吉4-1-5福岡GOAビル7F
  • 代表取締役 右近 雅也
  • 電話番号 092-413-1881
    ※2020年4月13日~の問い合わせ電話番号:050-3646-8423
    (2020年5月時点)

事業内容

アウラインターナショナルでは、スキンケア製品や美容ドリンクなど、美容がテーマの製品を展開しています。

日本流通産業新聞のインタビュー記事(2020年1月16日)の中で右近氏は、ネットワークビジネス業界の正しい認知を広げ、コンプライアンスにも力を入れたいと述べています。

実際に、「一般財団法人児童虐待防止機構オレンジCAPO」には、スキンケアジェル1個の売上につき10円を寄付する活動もしているそうです。

事業拡大については、全国で会員による100店舗のサテライトサロン設置を目指している他、中国でのオンラインショップにも挑戦していくとのこと。

また、右近氏は国内や海外のミスコン、ミセスコンテストにも協賛しているようです。

アウラインターナショナルは、一見すると健全なネットワークビジネス企業であり、未来は前途洋々に見えますが、その実態はどうなのか、本記事で検証していきます。

アウラインターナショナルの化粧品について

 

ここではアウラインターナショナルの製品についてご紹介します。

商品と価格

現在、アウラインターナショナルの公式サイトで紹介されている商品は、以下の「アクアージュ」というスキンケアシリーズと美容ドリンクです。

  • アクアージュ スキンケアジェル(55g)  21,000円
  • アクアージュ スキンケアクリーナー(50g)  5,800円
  • アクアージュ スキンケアソープ(80g)  5,800円
  • アクアージュ ヘアケアシャンプー(220g)  6,800円
  • アクアージュ ヘアケアコンディショナー(220g)  6,800円
  • アクアージュ スキンケアウォッシュ(70g)  5,800円
  • アクアージュ スキンケアナチュラルファンデ(30g)  6,800円
  • アクアージュ インナーケアビューティドリンク(20ml×10本) 6,800円
    ※価格はすべて非会員価格(税抜)

どれも高めの価格ですが、会員は割安価格で購入できます。

主力製品は、オールインワンタイプの「アクアージュ スキンケアジェル」です。

主力製品「アクアージュ スキンケアジェル」

「アクアージュ スキンケアジェル」について詳しく見てみましょう。

スキンケアジェルの非会員価格は21,000円、会員価格は11,700円です。

スキンケアジェルは化粧水、乳液、美容液、クリームを1つにしたオールインワンタイプです。

1万円を超える化粧品は高いと感じる人が多いと思いますが、「これ1つだけで化粧水からクリームまでの役目を果たしてくれるなら安い」という捉え方もあるかもしれませんね。

アクアージュ スキンケアジェルの全成分は次の通りです。

水、温泉水、グリセリン、ペンチレングリコール、ガーネット末、ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-11、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-3、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-19、ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-2、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-14、ヒト遺伝子組換ポリペプチド-8、カプロオイルテトラペプチド-3、α-アルブチン、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、カニラバラ果実エキス、アスコルビルグルコシド、パルミチン酸レチノール、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、デカルボキシカルノシンHCl、水溶性プロテオグリカン、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、水溶性エラスチン、グリチルリチン酸2K、シアノコバラミン、ヒドロキシアパタイト、ベタイン、水添レシチン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、スクワラン、キサンタンガム、ヒドロキシエチルセルロース、カルボマー、PEG-60水添ヒマシ油、ポリソルベート20、TEA、フェノキシエタノール
引用:アクアインターナショナル公式サイトより

スキンケアジェルの成分には、幹細胞培養液やガーネット末、ヒアルロン酸、コラーゲンなどが配合されています。

ヒアルロン酸やコラーゲンはよく聞きますが、幹細胞培養液やガーネット末とはどんな成分なのでしょうか。

幹細胞培養液について

幹細胞培養液とは、幹細胞を培養して得られる液体の上澄み液やエキスのことです。

幹細胞培養液には、幹細胞自体は含まれていないのですが、「幹細胞が含まれている」と誤解してコスメを使っている人は多いようです。

中には誇大表現をして販売する人もいるようなので、注意しましょう。

また、幹細胞培養液の化粧品は、まだまだ歴史の浅いものであり、十分な検証データが揃っていません。

目新しい成分を配合することでライバルとの差をつけたいネットワークビジネス会社やドクターズコスメでは、幹細胞培養液がよく使われるようになりました。

(たとえば「アフロゾーンジャパン」や「ジュネスグローバル」「湘南美容クリニック」などが幹細胞培養液コスメを発売しています。)

しかし、大手化粧品メーカーでは、あまり使われていないのが現状です。

資金力も技術力も人材も豊富に揃えた大手化粧品メーカーが敢えて使わないところに、見落としてはならない理由があるのではないでしょうか。

筆者としては、未知なことも多い上に高額な化粧品よりは、十分な検証データのある成分を配合し、続けやすい価格で、かつ自分の肌に合う化粧品を選びたいと感じます。

今後、幹細胞培養液コスメの市場がさらに広がるのか否かは、時間をかけて見ていきたいところです。

ガーネット末について

ガーネット末とは、その名の通り、宝石のガーネットの粉末です。

宝石の粉末が化粧品に配合されていると聞いたら、とても驚く人が多いでしょう。

これはアクアインターナショナルに限ったことではなく、他社でもガーネットやダイアモンド、エメラルドなどの宝石の粉末を配合した化粧品はあります。

筆者の調査では、ガーネット末の肌への効果については、信ぴょう性の高い資料を見つけることができませんでした。

ただし、心理的には、“宝石が入った化粧品を使っている”という「特別感」や「高揚感」「高級感」「贅沢感」などが得られると考えられます。

特に女性にとっては、自分へのごほうびや癒し、リラクゼーションなどにつながりそうですよね。

このように、宝石の粉末が配合されていると化粧品のイメージが上がるので、ガーネット末などの宝石の粉末は「イメージアップ成分」とも言われています。

アウラインターナショナルの費用と報酬プラン

 

アウラインターナショナル

 

アウラインターナショナルの初期費用やランニングコスト、報酬プランをご説明します。

初期費用・ランニングコスト

アウラインターナショナルのビジネス会員は、主力製品のスキンケアジェルを毎月1個定期購入する必要があります。

つまり、毎月11,700円の費用がかかるということです。

毎月1万円以上の出費はそれなりに高額ですが、商品の愛用ならできるという意見もあるかもしれません。

が、高額製品の場合に特に言えることですが、愛用のみが目的であるなら、今時はネットで安く買える時代ですので、メンバーで居続ける意味はないのかもしれません。

安く買えるサイトですから、興味があるようでしたら覗いてみてください。

アイナチュラ

ニュースタイル

MLM バーゲン

 

懸念すべきは、アウラインターナショナルの報酬プランはバイナリーで、7ポジションまで用意されていることです。

7ポジションを取る場合、ビジネス会員はスキンケアジェルを7個(81,900円)も購入することになり、非常に高い費用になってしまいます。

これはどういうことなのか、具体的に見てみましょう。

報酬プラン

アウラインターナショナルの報酬プランではバイナリーを採用しています。

バイナリーとは、自分の真下の左右に一人ずつのみダウンをつけることがでるプランで、3人目以降は左右のダウンの下につくことになります。

バイナリーでは、自分が営業活動をしなくても上位者からダウンが降ってくる(スピルオーバー)ことがあるので、「楽に稼げるよ」と勧誘されるケースがよくあります。

しかし、すべての上位者が有能なわけではなく、たとえ有能な上位者がいても、「可能性の高い人にスピルオーバーさせる」と考える人が多いので、普通の人には簡単に稼げるわけではありません。

また、アウラインターナショナルは、ネットワークビジネス会社としては珍しく、タイトルがありません。

その分、リターンを大きくするために複数ポジションを取ることが勧められている、という見方もできるのかもしれません。

もし、あなたが7ポジションを取るならば、あなたの下に6人の疑似メンバーを置くことになります。

前述のように6人の疑似メンバーを置くということは、あなたがスキンケアジェルをプラス6個、つまり計7個(81,900円)も購入しなければならないということです

1ポジションであるなら、2系列から収入を見込みます。7ポジションであるなら8系列からの収入が見込めます。

8系列からのバイナリー収入は魅力的に映ることでしょう。しかし、ほとんどの人は2系列さえ構築できないのが現実です。

そしてあなたには、7個もの在庫が。

7ポジションの幾つかは休眠状態を保つことは可能ですが、6ケ月に一度はそれぞれのポジションで購入しなければなりません。

そうです、あなたがスキンケアジェルをプラス6個、つまり計7個(81,900円)を半年ごとに購入しなければならない、と思われます。

ポジションを取るための買い込みであるなら、その人の悲惨な末路が見えてきます。

「早くたくさん稼ぐために、複数ポジションを」という誘い方に惑わされず、冷静に判断しましょう。

ネットワークビジネス会社の中には、初期費用と毎月の費用が1万円を切るローリスクの企業もあります。

初心者でも続けやすいビジネスとは、こうした健全堅実なローリスクのビジネスのことです。

今後はオンライン集客が可能に

アウラインターナショナルのビジネス会員さんにお話を伺ったところ、アウラは今後、ECサイト(通販サイト)の運営を始める予定のようです。

ECサイト開始後は、通販としても収益を得ることが可能になります。

ECサイトは会員登録制で、ビジネスに興味のある人は、後からビジネス会員に変更することもできます。

多様な製品購入チャネルを確保し、ネットワークビジネスに興味がない人にも認知を広めたいという、右近社長らしいビジネスプランですね。

インターネット集客は時代に合った方法であり、ネットワークビジネスでも必要な戦略です。

しかし、ECサイトの会員は継続率が低く、ビジネス会員にとってはダウンを構築しにくいという課題もあります。

 

また、「SNSで簡単に稼げる」と考えている人もいますが、著名人でもインフルエンサーでもない普通の人が、SNSで売上を伸ばすのは決して容易なことではありません。

起業・副業で多くの人がぶつかる壁は「集客」であり、それはオフラインでもオンラインでも同じです。

今はHPやブログ、SNSを活用した集客方法が学べるサービスも多数ありますが、そのほとんどが有料で、知識のない人が実力をつけるには、お金と時間がかかります。

ECサイトからのビジネス会員集客は簡単ではありませんが、アウラインターナショナルの今後の展開については、引き続き注目していきたいですね。

まとめ

 

アウラインターナショナルについて見てきました。

ネットワークビジネスの視点からアウラインターナショナルを見た時のメリット・デメリットをまとめると次のようになります。

アウラインターナショナルのメリット

  • 会員価格で化粧品が購入できる
  • 話題性のある幹細胞培養液化粧品を扱っている
  • ECサイト集客が可能になる

アウラインターナショナルのデメリット

  • 毎月最低1万円以上の費用がかかる
  • 7ポジションまであり、費用がさらに高額になることも!
  • 新しい企業による新しい化粧品のため、先行きが分かりづらい

ネットワークビジネスをしている人のほとんどは、普通の人脈で、かつ普通の経済状況か、あまり経済的に余裕がない人です。

そのような人に対して、何個も商品を伴う複数ポジション取得(買い込みという見方も)を勧めるネットワークビジネス会社は、果たして健全といえるのでしょうか?

経済的なゆとりを求めて始めたはずのネットワークビジネスで、買い込み?による赤字を抱えてしまうのは、つらいことですよね。

また、幹細胞培養液や宝石の粉末を配合し、贅沢感を与えてくれる化粧品は、確かに使う人の心を満たすかもしれませんが、その贅沢感は、赤字を抱えてまで欲しいものでしょうか?

ネットワークビジネスを成功させるには、健全・堅実な会社を選ぶことが大切です。

健全・堅実な会社とは、初期費用とランニングコストが安く、初心者が売りやすく、インターネット集客が可能な会社です。

真っ当な会社で真っ当なネットワークビジネスをすれば、罪悪感を抱くことなく、誇りを持ってビジネスを続けられます。

健全・堅実なネットワークビジネスとはどういうことなのか、より詳しく知りたい人は、完全無料・完全在宅のSymphonia講座へご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください