ネットワークビジネスでも有効なオンライン集客の種類とコツ

インターネット(オンライン)集客

Last Updated on 2023年12月30日 by admin

インターネットを利用した集客は、現代のビジネスにとって非常に重要なものとなっています。

本記事では、ネットワークビジネス(MLM)キャリア30年の経験をもとに、主なインターネット(オンライン)集客法の難易度と集客のコツを解説します。

しかし、どのインターネット(オンライン)集客法が、ネットワークビジネス(MLM)に有効なのか、分からない方も多いのではないでしょうか?

ネットワークビジネス(MLM)におけるインターネット(オンライン)集客方法として有効な集客法なのか?は、以下の2つの現実をもとにご判断ください。

 ネットワークビジネス(MLM)に取り組む人の2つの現実
・インターネット(オンライン)集客のためのコストを掛けられない
・スキルを向上させるための時間も強靭なメンタルも持っていない

つまり、
どのインターネット(オンライン)集客法を、どの部分をどのように実践し

さらに、
それぞれが、ネットワークビジネス(MLM)に取り組む人に適していなければならない、ということです。

そのためには、
ネットワークビジネス(MLM)での組織構築および人材育成さらにインターネット(オンライン)集客のキャリアをも有する指導者から学ぶことが不可欠でしょう。

この記事でわかること

1.インターネット(オンライン)集客法の難易度と集客のコツ

2.ネットワークビジネス(MLM)で有効なインターネット(オンライン)集客法

 

では、一般的なインターネット(オンライン)集客法の難易度と集客のコツへと進みましょう。

その切り口によって違った名称になったり、幾つかのインターネット(オンライン)集客方法が併用される場合もありますので、明確な区分けが出来かねることはご了承でねがいます。

  MLMオンライン(インターネット)集客  

SNS集客(ソーシャルマーケティング)

SNSはビジネスにとって重要なインターネット(オンライン)集客ツールであり、Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォームを利用することで、ブランドの知名度を高め、フォロワーを増やすことができ、興味を持った人々をビジネスのウェブサイトへと流入させることができます。

SNS集客(ソーシャルマーケティング)のコツ

  1. ターゲット層の明確化
    集客したいターゲット層を決め、その人たちに必要とされるコンテンツを提供することが大切です。
  2. 質の高いコンテンツ
    SNSは情報量が多いため、コンテンツのためには質の高いコンテンツが必要です。視覚的に魅力的なコンテンツを作成し、読者が興味を持つような情報を提供することが集客において最重要です。
  3. 頻繁な投稿
    頻繁な投稿がSNSでの集客には必須です。ただし、量よりも質を重視することが大切です。定期的に投稿することで、読者との関係を構築し、フォロワーを増やすことがで、集客につなげることができます。
  4. ソーシャルシェアメディアの活用
    SNSでの集客には、読者に投稿をシェアしてもらうことも重要です。コンテンツにシェアボタンを設置し、読者にシェアしてもらえるように促すことが集客のポイントです。
  5. コミュニケーションの活用
    読者からのコメントや質問に返信することで、信頼関係を構築し、フォロワーを増やすことができます。また、フォロワーの声を聞きながら、コンテンツの改善や新しいアイデアを得ることも集客のポイントです。

SNS集客(ソーシャルマーケティング)は手軽に取り組めるがゆえに、ライバルも多く、SNS(ソーシャルメディア)単独では極めて厳しい集客法となるとでしょう。また、継続的な作業が不可欠なるとため、集客しつづけるための集客資産化は難しいでしょう。

 

SNS(ソーシャルメディア)広告

SNS(ソーシャルメディア)広告は、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアを利用した広告です。

SNS(ソーシャルメディア)広告のコツ

SNS(ソーシャルメディア)広告で集客するためには、以下の方法を実践することが重要です。

  1. ターゲットオーディエンスを明確にする
    SNS(ソーシャルメディア)広告を効果的に利用するためには、ターゲットオーディエンスを明確に設定することが必要です。誰に向けて広告を出すのかを明確にすることで、広告の配信範囲やコンテンツを最適化することで集客につながります。
  2. 効果的なコンテンツを作成する
    SNS(ソーシャルメディア)広告では、ユーザーの目を引く効果的なコンテンツを作成することが重要です。写真や動画、キャッチコピーなどを工夫し、商品やサービスの魅力を伝えるようにしましょう。
  3. 適切な広告フォーマットを選択する
    SNS(ソーシャルメディア)広告には様々な広告フォーマットがあります。目的に応じた適切な広告フォーマットを選択することが大切です。例えば、商品を紹介する場合は商品画像を使用した広告フォーマットが適しています。
  4. 広告配信のタイミングを考慮する
    SNS広告の効果を最大化するためには、広告配信のタイミングを考慮することが必要です。ターゲットオーディエンスがSNS(ソーシャルメディア)を利用する時間帯や曜日を把握し、その時間帯に配信するようにしましょう。
  5. データ分析を活用すること
    SNS(ソーシャルメディア)広告の効果を測定するためには、データ分析を活用することが必要です。配信した広告のクリック数やコンバージョン数などを分析し、次の広告配信に活かすことで集客につながります。

以上のSNS(ソーシャルメディア)広告のコツを実践することで、SNS(ソーシャルメディア)広告で集客効果を最大化することができます。ただし、最新のSNS(ソーシャルメディア)広告のトレンドやアルゴリズム変更に応じた頻繁なアップデート作業が伴います。

広告コストおよび頻繁なアップデート作業を伴うので、経済的余裕も時間もない人たちが多いネットワークビジネス(MLM)には難しい集客法ではないでしょうか。

 

オンライン広告

オンライン広告は、Google AdWords、Facebook広告、Twitter広告などの広告プラットフォームを利用して、企業が広告を表示し、商品やサービスを宣伝する方法です。

オンライン広告のコツ

  1. 広告のターゲティングを明確にする
    広告を見る人の属性、興味、行動などを分析して、広告の配信対象を明確にしましょう。
  2. 適切な広告フォーマットを選択しましょう
    テキスト広告、バナー広告、動画広告など、広告の目的や配信先に合わせて最適なフォーマットを選ぶことが集客のポイントです。
  3. クリエイティブな広告
    魅力的で分かりやすいコピー、目を引くデザイン、クリックを促すコールトゥアクションなどを盛り込み、ユーザーに興味を持ってもらうことで集客につなげます。
  4. 効果測定と最適化を行いましょう
    広告の配信結果を定期的に分析し、効果の高い広告を継続的に配信し、効果の低い広告は改善するか配信を停止することで、広告効果を最大化します。

やはり、集客しつづける集客資産化は難しいでしょう。もちろん、コストが掛かることは覚悟しなければなりません。

 

リスティング広告

リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページで表示される広告のことです。JAPAN広告などのリスティング広告プラットフォームを利用して、企業がキーワードに基づいた広告を表示することができます。

リスティング広告のコツ

  1. 正確なキーワードの選定:自社の商品やサービスに関連する正確なキーワードを選択し、宛先層が検索する可能性が高いキーワードを含めることがリスティング広告のポイントです。
  2. クリエイティブな広告作成
    タイトルと文説明を魅力的に作成し、商品やサービスの価値を明確に伝えます。
  3. 地理的ターゲティング
    地理的ターゲティングを使用し、左右層が存在する地域に広告を配信します。これにより、不要なクリックを減らし、より効果的な広告配信が可能となります。
  4. 競合調査
    競合他社の広告を分析し、自社の広告をより魅力的にするためのアイデアを得ます。
  5. データ分析
    データを分析して、効果の高いキーワードや広告を特定し、広告配信戦略の最適化を行います。

これらのコツを実践することで集客につながることができますが、コストが掛かることは覚悟しなければなりません。

 

アフィリエイトマーケティング(集客)

アフィリエイト マーケティングは、企業がアフィリエイト サイトに広告を掲載し、商品やサービスを宣伝する方法です。アフィリエイト サイトは、商品やサービスを紹介することで報酬を受け取ることができます。

アフィリエイトマーケティングのコツ

  1. 適切な商品の選定
    あなたのブログやウェブサイトのテーマと関連性の高い商品を選ぶことがアフィリエイト マーケティングでは重要です。
  2. 臨場感ある的確な商品説明
    商品を実際に使用ってみて、その商品の特徴や魅力を的確に使って伝えることが大切です。
  3. 的確なキーワード選択とリンク活用
    商品を紹介するリンクは、できるだけ自然な形で記事中に配置しましょう。また、具体的な特徴やメリットを表すキーワードを使うことで、集客率を上げることができます。
  4. データ分析を活用による効果的なプロモーション
    アフィリエイトマーケティングにおいては、クリック数や購入数などのデータを定期的に分析することで、より効果的なプロモーションが可能となります。

アフィリエイト マーケティングも手軽に取組めるがゆえに、ライバルも多く、集客に至るまでには極めて厳しいものとなるでしょう。

 

SEM(検索エンジンマーケティング)

SEM(検索エンジンマーケティング)は、Google広告などの有料検索広告を利用することで、ビジネスのウェブサイトに対抗をもたらす方法です。SEMは、SEOよりも効果が速く、より明確な結果が得られます。

SEM(検索エンジンマーケティング)のコツ

  1. 適切なキーワードの選定
    最も適切なキーワードを選定し、競合他社のキーワードを分析することで、競合力のあるキーワードリストを作成することができます。
    選択したキーワードに合わせて広告のタイトルや説明文を作成し、適切なランディングページにリンクすることで、クリック率を向上させ、集客を高めることができます。
  2. 継続的なデータ分析
    キャンペーンの効果を正確に把握し、改善点を特定するために、広告効果や進行率、ROIなどのデータを定期的に分析することがSEM(検索エンジンマーケティング)では重要です。
  3. ターゲットセグメンテーション
    地域やデバイスなどターゲットセグメンテーションを実施することにより、境界層に合わせた広告の配信先が設定することができます。結果的にコストを抑えながら効果的な広告キャンペーンを行うことができます。

以上のコツを実践することで、SEM(検索エンジンマーケティング)での集客につながることができます。

しかしながら、SEMは競合が均衡し、入札額やクオリティスコアなどの要件がランキングに影響を与えるため、継続的にコストが掛かることは覚悟しなければなりません。

 

コンテンツマーケティング (ブログ集客・ウェブサイト集客)

コンテンツマーケティング (ブログ集客・ウェブサイト集客)は、自社製品やサービスに関連するコンテンツをブログやウェブサイトなどで投稿して集客する方法です。

コンテンツマーケティング(ブログ集客・ウェブサイト集客)のコツ

  1. ユーザー目線にあった情報提供
    コンテンツマーケティング (ブログ集客・ウェブサイト集客)では、自分が書きたいことではなく、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することに尽きます。
    例えば、商品やサービスに関連する情報や、業界のトレンドについての情報、ユーザーが便利と思われる情報を提供することです。
  2. SEO(検索エンジン最適化)施策
    SEO(検索エンジン最適化)は、自社サイトの検索エンジン上位表示を目指す集客方法であり、インターネット(オンライン)集客のための最も重要な方法の一つです。検索エンジン上位表示によって、自社サイトへのアクセス数を増やすことができます。
    SEOには、コンテンツの質やキーワードの選択、内部リンク、外部リンク、そしてサイトの速度などの多くの要素があります。SEOに取り組むことで、ビジネスのウェブサイトの譲渡を増やすことができます。
    SEO(検索エンジン最適化)では、適切なキーワードを選定すること、そして、常に変更されるGoogleのガイドライン最新情報に常にアップデートしていく必要があります。SEOは長期的な取組みが求められるものの、ひとたび良いサイトが構築されるならば、集客における資産化が可能となります。さらなるコツはこちらから ⇒ 「ネットワークビジネスで有効なコンテンツマーケティング のコツ詳細」

コンテンツマーケティング (ブログ集客・ウェブサイト集客)は長期的なブランド認知度向上というメリットもありますが、ライバルを上回る質の高いコンテンツ投稿やSEO対策検索エンジン上位表示が必須となります。

一見、高レベルな知識とスキルが要求されるように思われがちですが、ネットワークビジネス(MLM)での集客におけるコツさえ理解できれば難しいものではなく、集客における資産化となりうる一番お勧めする集客法です。

 

 

メールマーケティング (メルマガ集客)

メールマーケティングは、メールを利用して顧客に情報を提供することで、顧客との関係を深め、商品やサービスの販売促進を行う方法です。商品やサービス情報に関することや、業界のトレンド、顧客に役立つ情報を提供することで、購読者がメールを開封してもらえます。もちろん、不要な配信を停止できる手段を提供することも重要です。

メールマーケティング(メルマガ集客)のコツ

  1. 購読者目線にあった情報提供
    購読者が求める情報提供は、いかなる集客においても最重要です。配信頻度や開封しやすいタイミングを合わせることが重要です。ただし、スパム処理される可能性があるため、順次に配信を行う必要があります。
  2. タイトルに注意
    タイトルは開封率に大きく影響するため、短くわかりやすいものにしましょう。
  3. 内容を簡潔に
    読者の興味を引きつけるような簡潔な文章で伝えましょう。
  4. CTAの設置(Call To Action)
    多くの場合はボタンやリンクの形で表示し、Webサイト訪問者に行動喚起させましょう。
  5. 開封率やクリック率の分析
    キャンペーンの成果を評価するために、定期的にデータを分析しましょう。

メールマーケティング(メルマガ集客)やLINEマーケットも自動化という魅力を添えて語られますが、その現実は厳しく、大半の人は時間の無駄で終わっているのではないでしょうか。

 

リターゲティング マーケティング(集客)

リターゲティングは、ウェブサイトに訪問したことがある人々に対して、再び広告を表示することで、訪問者を再誘導する方法です。

リターゲティング マーケティング(集客)のコツ

  1. 境界の明確化
    リターゲティング広告は、以前にあなたのウェブサイトやアプリを訪れた人々に表示されるため、境界層を明確に定義することが重要です。
  2. 適切なターゲットリストの作成
    リターゲティングには、訪問者を増加させるためのクッキーやピクセルなどの技術を使用するため、適切な管轄リストを作成することが重要です。また、訪問者の行動や興味に基づいて、宛名リストを細分化することも効果的です。
  3. 魅力的な広告コピーとデザインの作成
    リターゲティング広告は、訪問者が以前に興味を示した商品やサービスに関連するものであることが重要です。そのことで、訪問者の注意を引くことができます。

リターゲティングは適切なセグメンテーションや広告の配信が必要であり、それには高度な技術的知識が必要です。そのため、ネットワークビジネス(MLM)では難しいのではないでしょうか。

 

PPC広告

PPC広告は、クリック数やインプレッション数などの指標に基づいて広告費用を抑える広告方式です。Google AdWordsやFacebook Adsなど、多くのプラットフォームで利用可能です。

PPC広告のコツ

  1. 正確なキーワードを選定
    見出しとなるユーザーがどのようなキーワードで検索するかを理解し、それに基づいて正確なキーワードを選択することがPPC広告では重要です。
  2. トラフィック率を向上させるランディングページ
    PPC広告で誘導された訪問者をキャッチし、効果的に導くためのランディングページは不可欠です。
  3. 魅力的な広告のテキスト
    PPC広告のテキストは、クリックを引き付けるために魅力的で説得力がある必要があります。
  4. 競合相手の分析
    競合相手のPPC広告を分析して、どのように差別化できるかを理解し、自社のPPC広告を改善しましょう。
  5. データ分析の実施
    PPC広告の成果を評価するために、データ分析を定期的に実施し、改善点を見つけ出し、PPC広告のROIを向上させましょう。

これらのコツを実践することでPPC集客につながることができますが、コストが掛かることは覚悟しなければなりません。

オンラインイベント

オンラインイベントは、ウェビナー、セミナー、イベントなどをオンラインで開催する方法です。オンラインイベントを通じて、商品やサービスを宣伝し、顧客との関係を強化することができます。

オンラインイベントの集客のコツ

  1. SNSの活用
    Twitter、Facebook、LinkedIn、InstagramなどのSNSや広告を活用して、イベントの告知を行います。 適切なハッシュタグを使用することで、より多くの人に通知することができます。
  2. 参加者によるシェア活用
    イベントに参加してくれた人には、イベントをシェアしてもらいましょう。 参加者が自分のSNSやメールでイベントをシェアすることで、さらに多くの人に申し込むことができます。

ウェビナー、セミナー、イベントなどをオンラインで開催するオンラインイベントでは、個人で実現することは難しいでしょう。

以上が代表的なインターネット(オンライン)集客法の難易度と集客のコツとなります。

 

MLMに適した集客法

ネットワークビジネス(MLM)に有効なインターネット(オンライン)集客法は、どれなのでしょうか?

以下のネットワークビジネス(MLM)に取り組む人の2つの現実から判断しなければなりません。
・インターネット(オンライン)集客を実現し、さらに維持していくためのコストを掛けられない
・スキルを向上させるための忍耐強い継続的な活動をする時間を持てない

 

集客の実現&維持のためのコストを掛けられない、という現実からの判断ならば

SNS広告・オンライン広告・リスティング広告・リスティング広告・SEM(検索エンジンマーケティング)・リターゲティング マーケティング・オンラインイベントは難しいでしょう。

何故なら、あなたがコストに耐えられたとしても、あなた以下のメンバーが耐えられません。ネットワークビジネス(MLM)では、あなただけができたとしても、あなた以下のメンバーができなければ成果をあげることができません。

 

スキルを向上させるための忍耐強い継続的な活動をする時間を持てない、という現実からの判断ならば

SNS(ソーシャルメディア)集客またはメールマーケティングとなります。しかし、手軽であるがゆえに競合が激しく、さらに一過性であることから継続的な集客資産とはなりづらいでしょう。

 

ネットワークビジネス(MLM)に有効なインターネット(オンライン)集客法は?

継続的な集客資産化が実現できるコンテンツマーケティングです。

ネットワークビジネス(MLM)での集客におけるコツさえ理解できれば難しいものではありません。当然、コツだけを無料で受けられるサポートシステムが不可欠となるでしょう。

さらに注意すべきことをお伝えいたします。

インターネット(オンライン)集客法についてもコンテンツマーケティングについても、知識をお持ちではないのではないでしょうか。

見せつけられるオンライン集客法に魅了されることでしょう。しかし、そのインターネット(オンライン)集客法は、ネットワークビジネス(MLM)に適した集客法と教育法でなければならない、ということを忘れないでください。

・インターネット(オンライン)集客を実現し、さらに維持していくためのコストを掛けられない
・スキルを向上させるための忍耐強い継続的な活動をする時間を持てない

時間もお金も乏しく、強い精神力も持ち合わせていない普通の人が再現できるインターネット(オンライン)集客を学びましょう。