ネットワークビジネスで有効なコンテンツ(ブログ)集客の仕組とコツ

コンテンツマーケティング のコツ詳細

Last Updated on 2024年1月8日 by admin

本記事では、ネットワークビジネス(MLM)キャリア30年の経験をもとに、ブログで集客するためのコツをいくつか紹介します。

しかし、どのようなブログ集客法が、ネットワークビジネス(MLM)に適しているのか、分からない方も多いのではないでしょうか?

ネットワークビジネス(MLM)におけるインターネット(オンライン)集客方法なのか?は、以下の2つの現実をもとにご判断ください。

 ネットワークビジネス(MLM)に取り組む人の2つの現実
・インターネット(オンライン)集客のためのコストを掛けられない
・スキルを向上させるための時間も強靭なメンタルも持っていない

つまり、
どのブログ集客法を、どの部分をどのように実践し

さらに、
それぞれが、ネットワークビジネス(MLM)に取り組む人に適していなければならない、ということです。

また、
インターネット(オンライン)集客というものは、莫大な時間と作業量を要するうえに、的外れは方法に向かうならば、一切の成果をあげることができない、という現実も知っておきましょう。

そのためには、
ネットワークビジネス(MLM)での組織構築および人材育成さらにインターネット(オンライン)集客のキャリアをも有する指導者から学ぶことが不可欠でしょう。

 

では、一般的なブログ集客法について解説します。

   

オリジナルのコンテンツを作成する

オリジナルのコンテンツは、読者があなたのブログを訪れる理由の一つです。

あなたが提供する情報が他のサイトと同じであれば、読者はあなたのブログを訪れる必要がありません。

そのため、オリジナルのコンテンツを作成することが重要です。

自分自身の経験や、独自の視点を取り入れることで、他のサイトとの差別化が図れます。

検索エンジン最適化(SEO)を行う

検索エンジン最適化(SEO)は、ブログで集客するために必要なプロセスです。

※SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、検索エンジンで上位表示を獲得する方法のことです。

SEOによって、検索エンジンにあなたのブログが表示されやすくなります。SEOには、キーワードの使用、メタタグの最適化、内部リンクの設定、外部リンクの取得などが含まれます。

SEO攻略ガイド

適切なキーワードを選定する

ブログを書く際には、キーワードを利用することが大切です。キーワードを利用することで、検索エンジンにブログの内容が表示されやすくなります。

Googleアドワーズキーワードプランナーや、Googleトレンドなどのツールを活用して、検索される頻度の高いキーワードを見つけましょう。

Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムが変化することもあるため、常に最新のSEO(Search Engine Optimization)の情報を把握し、適切なキーワードを選定するようにしましょう。

ただし、キーワードの過剰使用は逆効果になることもありますので、適度に利用することが大切です。

また、強いライバルサイトが多数存在する場合は、ロングレンジキーワードを狙いましょう。

ロングレンジキーワードとは、あまり検索されないけれども、あなたのブログに関心がある人が使いそうなキーワードのことです。ライバルが少ないキーワードを狙うことで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

キーワード選定方法

魅力的なタイトルをつける

ブログのタイトルは、重要なポイントの一つです。タイトルが魅力的であれば、読者が記事をクリックしやすくなります。

タイトルは、読者が問題を抱えている場合に、その問題を解決する方法を示唆するようにすると効果的です。

また、タイトルに数字を使うことで、記事のコンテンツが明確になります。

読みやすい文章を書く

読者にとって読みやすい文章を書くことが大切です。

文章が長くて読みにくい場合は、見出しや箇条書きを使って分かりやすく整理しましょう。

また、文章の中に画像を挿入することで、視覚的にも読者にアピールすることができます。

ライティングマニュアル

ライバルサイトを分析する

ライバルサイトを分析することで、自分のブログの改善点を見つけることができます。

ライバルサイトがどのようなコンテンツを提供しているか、どのようなキーワードを使っているかなどを分析し、自分のブログを改善するヒントを得ることができます。

ソーシャルメディア(SNS)を活用する

ブログの内容をソーシャルメディアで共有することで、多くの人に自分のブログを宣伝することができます。

Twitter、Facebook、Instagram、LinkedInなど、使用するソーシャルメディアに応じた共有方法を選びましょう。

ただし、ソーシャルメディアでの共有は、定期的に行うことが大切です。

SNS連携によるネット集客

ゲスト投稿を依頼する

あなたのブログにゲスト投稿を依頼することで、新しい読者を獲得することができます。

また、ゲスト投稿を受け付けることで、他のブロガーとの協力関係を築くことができます。

ただし、ゲスト投稿には品質が重要です。

あなたのブログに投稿するゲストライターは、あなたと同じレベルの品質を提供する必要があります。

また、ゲスト投稿をすることで、自分の知名度を高めることもできます。

コメント欄を活用する

コメント欄は、読者とのコミュニケーションを取るための重要なツールです。

コメント欄には、読者があなたのブログに対する意見や感想を投稿することができます。

読者からのコメントには、返信することでコミュニケーションを深めることができます。

また、コメント欄には、あなたのブログを訪れた読者同士が交流することもできます。

頻繁に更新する

ブログを頻繁に更新することで、読者に新しいコンテンツを提供することができます。

定期的に更新することで、読者はあなたのブログに戻ってくることができます。また、

頻繁に更新することで、検索エンジンに対してもアクティブなサイトであることをアピールすることができます。

ただし、更新頻度が高すぎると読者が疲れてしまう可能性があるので、適切な頻度で更新することが重要です。

メールマーケティングを行う

メールマーケティングは、あなたのブログに訪れた読者との関係を深めるための重要なツールです。

メールマーケティングを行うことで、読者に新しい記事のお知らせを送信することができます。

また、ニュースレターなどを送信することで、読者との関係を深めることもできます。

ブログのデザインを改善する

ブログのデザインは、読者にとって重要な要素の一つです。

見やすく、使いやすいデザインにすることで、読者があなたのブログに長く滞在することができます。

また、ブログのデザインを改善することで、ブランドイメージを向上させることもできます。

アフィリエイトを活用する

アフィリエイトは、あなたのブログから商品を紹介し、その商品が購入された場合に報酬を得ることができる仕組みです。アフィリエイトを活用することで、新しい収益源を得ることができます。

インフルエンサーとコラボする

あなたのブログと同じ分野で影響力のあるインフルエンサーとコラボすることで、新しい読者を獲得することができます。

また、インフルエンサーとのコラボによって、あなたのブログの信頼性や知名度を向上させることもできます。

読者のフィードバックを受け入れる

ブログの記事を書く際には、読者のフィードバックを受け入れることが重要です。

コメント欄やSNSなどを通じて読者の意見や要望を集め、それに応えるように記事を作成することで、読者の信頼を得ることができます。

読者からのコメントに返信することで、読者との関係を深めることができます。

また、コメントを通じて、読者のニーズや関心を知ることができるので、今後の記事の参考にすることができます。

ニュースレターを作成する

ニュースレターを作成することで、自分のブログを定期的に読んでくれる読者を獲得することができます。

メールマガジンを送信することで、読者に対して情報を提供することができ、読者とのコミュニケーションを図ることができます。

サイトの速度を意識する

ブログの読み込み速度が遅い場合、読者が離れてしまう可能性があります。

サイトの速度を改善するために、画像の圧縮やキャッシュの有効化などを行い、読者にストレスを与えないようにしましょう。

ブログ集客まとめ

ブログで集客するためのコツを紹介しました。

これらのコツを実践することで、あなたのブログに新しい読者を獲得し、ブログを成長させることができます。

また、これらのコツをすべて実践する必要はありません。自分のブログの特徴や目的に合わせて、必要なコツを選択することが大切です。

ただし、これらのコツを実践することは容易なことではありません。継続的に努力することで、あなたのブログは成長し、あなたの目標を達成することができます。

最後に、集客だけに焦点を当てるのではなく、読者のニーズや要望に合ったコンテンツを提供することが重要です。

読者が興味を持ち、役立つ情報を提供し、信頼を重ねることにより、成約に結びつく集客が増えることになります。

ネットワークビジネス(MLM)に有効なブログ集客法

上記以外にも多くのブログ集客法スキルがあることでしょう。

しかし、ネットワークビジネス(MLM)においては、以下2つの現実を踏まえた集客法でなければなりません。

 ネットワークビジネス(MLM)に取り組む人の2つの現実
・インターネット(オンライン)集客のためのコストを掛けられない
・スキルを向上させるための時間も強靭なメンタルも持っていない

ネットワークビジネス(MLM)におけるインターネット(オンライン)集客は、どうあるべきなのでしょうか?

簡単かつ短期間で結果をださせてあげなければなりません。
進め方で悩むことは避けさせてあげなければなりません。
そして
「待っているだけで多くの人が引き寄せられる」という集客資産化を実現しなければなりません。

インターネット(オンライン)集客法教本で示されている集客法には、ネットワークビジネス(MLM)には不適切なことも多々あります。

それらも、しっかり見極めなければなりません。

ネットワークビジネス(MLM)に適したインターネット(オンライン)集客法の連鎖でないかぎり、あなたの組織の拡大は見込めないのではないでしょうか。

ネットワークビジネス(MLM)に適したインターネット(オンライン)集客法を習得しましょう。