ベルセレージュMLM、驚愕のリピート率を生みだす仕組みとは?

ベルセレージュ 報酬プラン

 

ベルセレージュは京都に本社を置く、化粧品・洗剤・健康補助食品・浄活水器などの主に日常消耗品を商材として国内展開する会社です。

設立は1992年8月と意外にその歴史は古く、実に20年以上の社歴を持つ息の長い会社であると言えるでしょう。

2016年の売上高は180億円で会員数は26万人、同年の国内MLM 売上高ランキングでは第10位にランクインし、2017年には第9位という売上好調な会社となっています。
(月刊ネットワークビジネスより)

なかでも特徴的なのは「75%〜78%」という非常に高い還元率。業界平均の60%前後と比較しても、群を抜く驚異的な還元率を誇っています。

また後述しますが、その運営方針も独特の指標を持ち同社の商標でもある「信頼形成連鎖®ビジネスの完成」という理念において「トラブル0への挑戦」という健全運営を目指している会社でもあります。

 

ベルセレージュへの登録方法

ベルセレージュに会員登録方法は、入会金や年会費、手数料などは不要で、希望小売価格から10%割引された「新規会員登録用会員価格(NC価格)」で、16,000円以上22,000円未満の製品を購入して「新規会員登録用 契約内容確認購入伝票」に必要事項を記入して提出することで会員登録ができます。

会員登録完了後は、製品を購入する際に約29%割引されたGC会員価格が適用されます。

 

ベルセレージュ会員の種類は3種類

①消費者会員

消費者会員は自分で愛用する製品のみを購入しすることができます。
ベルセレージュ製品を紹介して販売すること(小売)と、紹介者として新規会員をリクルートすることはできません。

②紹介者ビジネス会員

紹介者ビジネス会員は、ベルセレージュ製品を紹介して販売することと、紹介者として新規会員をリクルートすることができます。
さらにリクルートした新規会員の方を上位の本格的なビジネス会員に引き合わせフォローを依頼することを条件として、傘下会員が製品を購入したときにランクによる会員価格の差額をオーバーライド(普及手数料)として受け取ることができます。

③ビジネス会員

紹介者ビジネス会員として3ヵ月以上活動し、期間内に本社説明会等に3回以上出席し、充分な法律や製品の知識を身につけた後、「誓約書」を提出することによりビジネス会員に移行可能となります。

 

ベルセレージュのボーナスプラン

メルセレージュ 報酬プラン

 

ベルセレージュにはその高い還元率を背景に、「小売差益」「オーバーライド」「ハイレベルボーナス」の3つのボーナスプランがあります。

それでは3つのプランの特徴をそれぞれ見ていきましょう。

 

 ①小売差益

製品の販売価格(希望小売価格)ーランクによる会員(仕入れ価格)=小売差益

あなたがベルセレージュ製品を直接販売した時に、会員の持つ会員価格と販売価格の差額が「 小売差益 」となります。

例えば希望小売価格10,000円の製品があり、自分の会員価格が9,000円であった場合、直接販売したときの小売差益は1,000円となります。

会員価格はランクに応じて安くなり、ランクが上がるほど小売差益も大きくなります。

 

②オーバーライド(普及手数料)

あなたが直接リクルートした方のランクによる会員価格-あなたのランクによる会員価格=オーバーライド(普及手数料)

ベルセレージュ製品を紹介した方を会員にリクルートして、その方が製品を購入した時、あなたのランクと会員さんのランク価格の差額が収入となるのが、オーバーライド(普及手数料)と呼ばれるボーナスです。

オーバーライドという呼称ですが、一般的なオーバーライド、すなわち下位会員との差額がなくなった時の保証ボーナス的な意味とは違い、ベルセレージュでは下位メンバーの持つ%と自身の%の差額が入る、いわゆる「代理店方式」の収益プランと言う意味合いで使用されています。この点は誤解しないように注意が必要です。

ベルセレージュのビジネス会員は、ランクアップ条件(昇格基準)を満たすことにより、BD、AD、ED、PDなどにランクに昇格することができます。

ランクアップをすると製品割引率は上がり、ランクに応じた会員価格の差額が広がるので、オーバーライドはさらに増加する仕組みとなっています。

 

③ハイレベルボーナス

ハイレベルボーナスは、上位会員のリーダーシップや、系列ラインの育成フォロー等の実績に対し、通常のオーバーライドとは別に取次店や傘下にPD(プレジデントディレクター)を育成したPD以上のランクを持つリーダーを対象に、ベルセレージュ本社より支給される数種類の特別なボーナスがハイレベルボーナスです。

簡単に言うと、ハイレベルボーナスとは一定以上(PDランク)のリーダーに対し、その功績に応じて本社より支給される、ブレイクアウェイ方式を取り入れたリーダーボーナスと言えます。

 

ベルセレージュの運営方針

 

メルセレージュイメージ

 

最後になりますが、同社の登録商標でもある「信頼形成連鎖®ビジネスの完成」という理念に基づき、ベルセレージュ社では「MLMにおけるトラブルを0にする」ための運営方針を掲げて様々な対策を講じている点に触れておかなければならないでしょう。

40年MLMを継続してきたということは、並大抵のことではありません。この点は当然評価に値する点であります。

トラブルに対してしっかりとした対策を講じて予防し、健全な運営をしてきたことが、長きにわたりMLM会社として継続してきた大きな理由のひとつでしょう。

ベルセレージュの理念
トラブル0への挑戦
ベルセレージュでは、設立当初からこの問題に取り組み、仕入額だけではランクアップできない仕組みとしてランクアップ条件(昇格基準)に「傘下会員数」を取り入れております。更に、月々の平均成績も審査の対象としております。

ランクアップをしようとする場合、まず先にランクアップ条件の会員数(消費者会員+ビジネス会員+紹介者ビジネス会員)を達成しなければランクアップチャレンジができない制度を新設し、採用いたしました。

一年間未購入の会員は自動的に会員資格がなくなるため、顧客フォローを行わないと一年間未購入の抹消会員が増えてしまい、会員数が減ってしまうことになります。

株式会社ベルセレージュ本社は次世代のビジネスの理想型として「信頼形成連鎖®ビジネス」の完成を目指しています。
ベルセレージュ公式サイトより引用

 

上記のように、昇格条件を仕入額だけでの基準としない点で、最も多い「過剰在庫トラブル」に対策し、会員数のバランスでの昇格条件など「しっかりとしたフォロー」ができているかも、ランクアップの条件にするなど、他とは違うMLMにありがちなトラブルに対して未然に防ぐ取り組みがなされています。

ベルセレージュ会員には親子2代、3代で携わっている人たちも多く、この取り組みを見ればそれがうなづける、長い目で見た健全な運営が行われている点で、信頼性が感じられるものでした。

 

まとめ

ベルセレージュは驚異的な還元率(78%)を背景に3つのボーナスプランを持ち、健全な運営方針で40年続く業界有数の売上高を誇る会社である、ということが分かります。

これらの優良条件を背景に、商材も日常消耗品ですから、長くじっくりと時間をかけて取り組める長期型MLMだと言えるでしょう。

また製品に対しては概ね肯定的で、気に入って使っている方が多いようです。芸能人の愛用者もいるようです。ただし、それを前面に出した勧誘方法には否定的な意見も多いようです。

ただし、一気に伸ばして短期間で結果を出したい、稼ぎたいという短期型志向の人の中には、その堅実性に基づく諸条件がランクアップの足かせになり、若干のまどろっこしさを感じてしまう方もいるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください