ねずみ講運営疑いを受けた「みんなのたまご倶楽部」の実態とは?

みんなのたまご倶楽部

高級な卵を購入すると給付金が受け取れるという仕組みのみんなのたまご倶楽部というネットワークビジネス(MLM)の企業をご存知でしょうか?

活動開始からまだ数年しか経過していませんが、全国各地でセミナーを開くなど活発に勧誘を行っています。

ただし、2022年5月にはねずみ講の疑いがあるとして、福岡県警が捜査に入るなど問題が発生しました。

【参考記事】
ねずみ講運営疑い「みんなのたまご倶楽部」運営会社社長を逮捕
(Yahoo!ニュース 2022年11月30日)

ねずみ講との区別を学びたい方は下記の記事を参考にしてください。

「ネットワークビジネス(MLM)とねずみ講の違い」すべてわかります!

 

本記事では、ネットワークビジネス(MLM)キャリア30年の経験をもとに、みんなのたまご倶楽部の実態を解明してまいります。

みんなのたまご倶楽部の会社概要

みんなのたまご倶楽部は、親会社の「G-PEX株式会社」と子会社の「株式会社レンタル・リレーション」の代表である峰岸妙光(みねぎしみょうこう)氏が指揮をとるビジネスです。

  • 親会社:G-PEX株式会社
  • 子会社:株式会社レンタル・リレーション
  • 所在地:東京都港区海岸1-1-1アクティ汐留4301
  • 代表:峰岸妙光
  • 設立:不明
  • 電話番号:不明
  • ホームページ:不明

 

みんなのたまご倶楽部に関する公式サイトなどは見受けられないうえ、関連会社ともに公式の情報はありませんでした。

問題が発生する以前は情報が公開されていた可能性もありますが、2022年12月現在では確認できない状態です。

みんなのたまご倶楽部が扱う製品

みんなのたまご俱楽部

 

みんなのたまご倶楽部の募集は、年金暮らしの高齢者やコロナ禍で収入が減少した人を対象としている傾向が見られます。

具体的には1個150円の卵を90個購入(13,900円相当)することが毎月の条件で、新規会員を獲得できれば収入が入るという仕組みです。

内容としては非常にシンプルでわかりやすいですが、収益以外のメリットは「質の高い卵が手に入る」ということしょうか。

また扱っている卵においては、以下のような特徴があると記されています。

  • 鶏卵初の機能性表示食品「伊勢の卵」というブランド
  • 人体では生成できないEPA・DHAを多く含んでいる
  • 中性脂肪を下げる効果がある

 

これらの情報は、提携していると謳っている「イセ食品株式会社」の名前のもと作成されています。

しかし後述していきますが、「イセ食品株式会社」とみんなのたまご俱楽部とは無関係であったようです。

「みんなのたまご倶楽部に関与していない」とイセ食品株式会社が公表しているようです。

商品の信頼度を上げる施策として、有名企業の名前を用いたのでしょうか。

詳細は以下よりご確認ください。

 当社は『みんなのたまご倶楽部』とは全く関係ございませんので、改めてその旨お伝えいたします!!

みんなのたまご倶楽部のサービス

鶏卵では初めての機能性表示食品として売り出し、有名企業の名前を上げていますが、実際は別商品ということもあり、いわゆるねずみ講の疑いがある状態です。

 

ネットワークビジネス(MLM)の面から見たサービスの特徴

ここではみんなのたまご倶楽部のサービスの特徴を踏まえ、ネットワークビジネス(MLM)の企業として適切なものか、初心者にでも扱いやすいものかなどを評価していきます。

初心者が覚えておきたい会社選びの大前提

ネットワークビジネス(MLM)の商材(製品やサービス)は、大別するなら以下のようになります。

・保険や共済
・格安SIM
・旅行
・電力
・ショッピングモール
・金融
・日用品
・食品
・教育・ノウハウ教材
そして
・美と健康(サプリメントや化粧品・下着・健康器具)

初心者がネットワークビジネス(MLM)で成功を目指すなら、どのような商材(製品やサービス)を何を選ぶべきなのでしょうか?

上記ネットワークビジネス(MLM)の商材(製品やサービス)それぞれに原理原則があります。では、何を選ぶべきなのでしょうか?

ネットワークビジネス(MLM)業界に30年以上携わってきた経験を踏まえるなら、ネットワークビジネス(MLM)に参入する人の大半は経済的余裕がなく経済的リスクを負えません。

メンバーを作れない人や純粋な愛用者が無理なく参加し、無理なく残れなければ、組織を作ることも維持することもできません。

公開のホームページですので、ネットワークビジネス(MLM)商材それぞれの生々しい現実は控えさせていただきますが、結論を申し上げるなら、美と健康製品を選ぶべきでしょう。

これらは、ネットワークビジネス(MLM)売上ランキング100位以内の企業のほぼすべてが、「美容と健康」に関する製品を扱っていることから裏付けされています。

美と健康製品のなかでも、多くの初心者は負け組に魅了されやすいことでしょう。しかし、店頭販売ではなくネットワークビジネス(MLM)の商材(製品やサービス)として扱う際の見落としてはならない現実はあるものです。

例えば、メンバーを作れない大半の人にとって、一般流とかけはなれた価格設定や毎月1万円以上の出費では継続することは難しいということです。

ご自身が扱っている商材(製品やサービス)の現実に興味をお持ちでしたらお問い合わせください。

また、他の観点から見たサービスの吟味方法は、以下の記事も参考にしてください。

ネットワークビジネス(MLM)の選び方|詳細!副業者や初心者が成功するサービス

 

みんなのたまご倶楽部のサービスは扱いやすいのか?

みんなのたまご倶楽部の商品は食品なので生活必需品と言えますが、卵1個150円という点は一般流通品よりもかなりの高額なのではないでしょうか?

さらに、提携しているはずの「イセ食品株式会社」から関与していないとの情報が出ている時点で、商品の質や実体には疑いの目が向けられてしまいます。

現時点での参入は控え、今後の詳しい動向を確認したほうがいいかもしれませんね。

みんなのたまご倶楽部の商品は扱いやすいのか?

卵は日常的に消費しやすい食品なので、誰でも扱いやすいものと考えられます。ただし一般流通品と比較すると高額なので、ビジネスで収益を上げる前提でないと取り入れるのは難しそうです。

 

みんなのたまご倶楽部が利益を上げる仕組み

 

みんなのたまご倶楽部は一般的な小売業と同様に、商品を販売することで利益を上げていきます。

しかし異なる点としては、ネットワークビジネス(MLM)特有の中間マージンの削減です。

ネットワークビジネス(MLM)においては、消費者が口コミで宣伝活動を行うため、メーカーから直接消費者に商品を届けることが可能です。

みんなのたまご倶楽部もネットワークビジネス(MLM)により経費を削減し、たまごを流通させることで利益をあげています。

さらに、ビジネス会員として活動する際に入会費や毎月の購入ノルマを設けたりしています。

みんなのたまご倶楽部が利益を上げる仕組み

商品単価が高額であっても、ユーザーが広告塔になることで中間マージンの上乗せなく販売することが可能です。これによって純利益を多く得ることが可能になるほか、毎月の購入ノルマを設けることで安定した収益を得ています。

 

ネットワークビジネス(MLM)の面から見た企業の安全性

みんなのたまご倶楽部は2021年10月頃に設立された、かなり新しいネットワークビジネス(MLM)の企業です。

しかし2022年5月に警察の捜査が入っていることを踏まえると、残念ながら安全な企業とは言い切れません。

また、ネットワークビジネス(MLM)業界では、5年間運営を続けられるかが企業の「安定」と「倒産」のボーダーラインとなっています。

企業が生き残る確立やマーケティングスタッフの実力が高い外資(海外企業)でもないため、現状としてはもう少し動向をうかがった方がいいでしょう。

また国産企業と海外企業との比較については下記の記事に詳しくまとめてあります。

ネットワークビジネス(MLM)の成功率を大きく上げたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

成功しやすいネットワークビジネスは、海外(外資)か日本企業か

みんなのたまご倶楽部の安全性

企業の「安定」と「倒産」のボーダーラインである5年を経過していないことや、ねずみ講の疑いがあることを考慮すると、現状では安全な企業とは言い切れないでしょう。

 

みんなのたまご倶楽部の報酬プラン

みんなのたまご俱楽部

 

みんなのたまご倶楽部の入会費用とランニングコスト

みんなのたまご倶楽部は複数の会員に分類されてはおらず、入会する際は以下の費用が掛かります。

  • 入会費:10,000円
  • 月額料金:13,900円(定価150円の卵を90個分)

初月は23,900円、次月以降は13,900円となります。年間で176,800円の出費があると考えましょう。

また月額費の内訳は、3,500円が卵を提供した食品会社へ、10,000円をネットワークビジネス(MLM)の報酬へ使用すると定められています。

 

みんなのたまご倶楽部の報酬プラン(仕組み)

みんなのたまご倶楽部の報酬プラン(仕組み)は非常にシンプルで、1人の会員の直下に5人組み込める仕組みをとっています。いわゆる「ユニレベル」の形式です。

最大5階層まで構築することが可能で、各階層ごとに1人紹介あたりの単価が設定されています。詳細は以下のとおりです。

階層 上限人数 単価 最大収入/月 収入累積
1段 5人 5,000円 25,000円
2段 25人 2,500円 62,500円 87,500円
3段 125人 1,250円 156,250円 243,750円
4段 625人 625円 390,625円 634,375円
5段 3,125人 310円 968,750円 1,603,125円

例えば自身が直接獲得した会員が3人の場合、3人×5,000円=15,000円の収入が発生します。

これに加えて2階層目に5人のダウンが形成できたら、5人×2,500円=12,500円の収入がプラスされるという内容です。

一般的なネットワークビジネス(MLM)企業と異なり、報酬の受取額に関与するランクや複数のプランはありません。

わかりやすい仕組みではあるものの、新規会員を獲得できなければ全く収入が発生しないことに気を付けましょう。

みんなのたまご倶楽部の報酬プラン(仕組み)

報酬プラン(仕組み)はユニレベルを採用しており、各階層ごとに発生する報酬額が変化します。実績などによってランクが付与されるようなことはありません。

 

みんなのたまご倶楽部の報酬プラン(仕組み)は稼げるのか?

みんなのたまご倶楽部の報酬プラン(仕組み)はダウンを獲得できれば継続して収入が入ってきます。

そのため条件面だけ見れば一般的なネットワークビジネス(MLM)企業よりは稼ぎやすい仕組みだと評価します。

入会費の10,000円を除けば月額費が13,900円と定額になっているので、直紹介者3人分(15,000円)の収入があれば黒字にすることが可能です。

また会員が退会しない限り継続して収入が発生するため、毎月紹介活動を行う必要もありません。

この仕組みこそが、みんなのたまご倶楽部が「簡単に収入を得られる方法」と謳っている実体です。

運営体制が正常であれば魅力的な仕組みではありますが、簡単に稼げると公表しているものは罠も多いので、事前知識をしっかり身に着けて取り組んでいきましょう。

また、ネットワークビジネス(MLM)業界の報酬プラン(仕組み)の概要については下記の記事で紹介しています。初めて参入を検討している方は一度目を通しておきましょう。

トップリーダーが教えないネットワークビジネス報酬プランの真実

みんなのたまご倶楽部の報酬プランは稼げるのか?

収支を黒字にするには3名の紹介が必須となりますが、他のネットワークビジネス(MLM)の報酬プランよりは簡単なノルマだといえます。運営体制が正常であるかを確認しながら、今後の様子をうかがってみましょう。

 

みんなのたまご倶楽部の退会方法

親会社であるG-PEX株式会社のFacebookを確認したところ、みんなのたまご倶楽部の退会はいつでも行えるとの記載がありました。

ただし具体的な退会の手順などは明記されておらず、2022年12月現在でも未知数な状態です。

そこでひとつ方法としては、卵の購入を辞めるということです。会員としての情報は残ったままですが、支出を抑えられるのでリスクは下がります。

基本的に本社へ退会の旨を伝えれば引き留めることはできないので、希望の方は手続きを行いましょう。

みんなのたまご倶楽部の評判は?

 

インターネット上でみんなのたまご倶楽部の評判を見てみると、収入面や卵の質に関する良い口コミは見られませんでした。

これは当然ともいえる状況で、マイナスなコメントが目立つ理由として以下のことが挙げられます。

  • 商品の提携先として記載されていた「イセ食品株式会社」は関与していない
  • 商品発送時期になっても手元に届かない
  • 2022年5月にねずみ講の疑いがあるとして捜査が入っている
  • 代表の峰岸妙光氏が関わっている他のビジネスの評判も良くない

 

このような状況であることから、みんなのたまご倶楽部は安定した運営を行えていないのかもしれません。

そのため現状では、新規参入することは控え、状況を見極めたほうがよさそうです。

みんなのたまご倶楽部の評判

実在する商品の根拠が見られなかったことから、みんなのたまご倶楽部には疑いの目が向けられています。あまり良い評判は見受けられなかったので、少しの間は今後の動向を伺う程度に留めておいた方がいいでしょう。

 

みんなのたまご倶楽部はオンライン(インターネット)集客が可能か?

みんなのたまご倶楽部はインターネット上で集客が行えるとの文言は見受けられませんでした。

もともと公式サイトが設けられていない時点で正確な情報源がありませんが、実際にネット上を確認してみても、オンライン集客を行っているようなサイトは見当たりません。

よって推測ではありますが、直接の口コミでしか集客ができないものと考えます。

ただし、まだ新しい企業なので詳細が公開されていないこと、捜査によって関連サイトが削除されていることも考えられます。

現時点での参入はおすすめしませんが、今後ビジネスに参入することを検討している方はよく確認してみてください。

みんなのたまご倶楽部はオンライン集客が可能か?

公式サイトが開設されていないため詳しい情報は不明ですが、ネット上ではオンライン集客を行っている形跡はありませんでした。基本的にはセミナーや口コミでの勧誘だと想定します。

 

まとめ

今回は卵を購入することで持続化給付金を受け取れるビジネスを展開しているみんなのたまご倶楽部について、扱う商品や評判を中心に解説していきました。

現状としては2022年5月に警察の捜査が入って以降、運営は停止している状態です。

商品の実体やサービス体制に関して不明瞭なものが多く、マイナスな評判がよく見受けられました。

公式サイトなども開設されてないため正確な情報が得られない状況ではありますが、状況が安定するまでは注意深く見定めていくことをお勧めします。

報酬プランや利益を上げる仕組みについては、非常にシンプルなものでした。

書面上で見てみると「誰でも稼げる」「収入の柱が増える」と思ってしまいがちな内容ですが、鵜呑みにすることなく慎重に判断すべきでしょう。