トップリーダーが教えないネットワークビジネス報酬プランの真実

Last Updated on 2024年1月10日 by admin

 

MLMオンライン集客・教育システム

 

ネットワークビジネスの報酬プランがよくわからない…とお悩みでありませんか?

リーダーとしてトレーナーとして、多くのメンバーさんをサポートした私なりの判断をお伝えいたします。

ご自身のネットワークビジネス会社選びにお役立てください。

なを、これからご紹介する情報は、副業MLMとして20年以上稼ぎつづけた私の主観と経験からの結論です。

オープン公開のホームページですので、詳細はお伝えできない内容がありますことをご了承願います。

あなたの会社や報酬プランの選び方の参考になさってください。

 

 

 

安全かつ堅実な報酬プランを選ぶ3つの重要なポイント

ネットワークビジネスで成功するには、ご自身に適しているビジネスを選ぶことが大切です。

製品にも、報酬プランにも、タイミングにも、それぞれに避けられない宿命があります。


 

 

 

 

 

また、外資には外資ならではの特徴もあります。

どの企業(MLM)を選ぶのか?

愛用者として製品を購入するだけでしたら簡単なことです。

しかし、ビジネスを前提とすると多くの要素が絡み、難しくなってしまいます。

 

私の判断基準3つのポイント

  • 時間も人脈も経験も強い心も経済的余裕も無い普通の人が
  • 副業でも
  • 確率高く安定的権利収入を得られる

としています。

※ 強い人材をお持ちの人には個別にてアドバイスさせていただいております。

 

報酬プランを選択し間違えて挫折をしないでください!リスクゼロを目指す!

副業でも成功しやすいMLMの選び方については、以下の各要素をご理解ください。


ネットワークビジネスの報酬プランは、マーケティングプラン、ボーナスプランと呼ばれることもあり、様々な種類があります。

このページでは、

副業ネットワークビジネスで成功するプランの選び方

を、より詳しくお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ネットワークビジネス売上高ランキング上位企業の報酬プラン

 

 

ネットワークビジネスの報酬プランは、マーケティングプラン、ボーナスプランと呼ばれることもあり、様々な種類があります。

このページでは、

副業ネットワークビジネスで成功するプランの選び方

を、より詳しくお伝えいたします。

ネットワークビジネスを選ぶ時に、報酬プランを正しくに理解することも重要ですよね。

かといって、専門家ほどの知識はなくても十分だと思います。

この業界の代表的な報酬プランの違いについて、基礎的なことを理解するだけで十分だと思います。

 

報酬プランの種類

では、代表的報酬プラン6種類の概略と特徴について説明いたします。

  • ステアステップ
  • ブレイクアウエイ
  • ユニレベル
  • セブンアップ
  • バイナリー・マトリックス
  • ハイブリッド

小難しい文章がつづきますが、気楽にいきましょう~♫♪🎶

 

 

 

 

 

 

 

ステアステップ 

最もポピュラーなプランで「多段階方式」「代理店方式」と言われることもあります。

一般流通で行われている「卸し流通」をイメージすると分かりやすいかもしれません。

昇格条件を達成することで、段階的に昇格(ランク・タイトル)していくシステムです。

昇格に応じて還元率(利益率)が優遇されます。

還元率を卸しでいう仕入値と思っていただいていいと思います。

ただ、卸し流通での一次問屋や二次問屋は、どんなに頑張っても上位問屋にはなれません。

ネットワークビジネスでは、実績を上げることで、上位問屋になることができます。

 

昇格条件は組織構築条件や売上などから設定されます。

昇格すると、下位メンバーとの間に仕入れ掛率の差が発生します。

で、どうなるかと言うと・・・、

 

なんと!!

掛率の差により下位メンバーの売上から差益を主宰社からいただくことができるので~~す💦

しかし、

下位メンバーが自分と同格に昇格すると、差益がなくなってしまいます。

傘下の売上に対する収入には、段数制限が設けられます。

※ 関連記事
≫ アムウェイ・ニュースキンの降格は悪!?


長所は・・・
一般流通の問屋制度と似てるので、初めての人でも理解しやすいプランです。

降格があることで、強いメンバーだけの組織を作れるというメリットがあります。

消耗品でのステアステッププランでは、降格を伴う企業が多いのではないでしょうか。

 

短所は・・・

ポジション獲得・維持条件が高いプランでは、活動時間の少ない副業ネットワークビジネスとしては難しいでしょう。

また、

まとめ買いや買込み他の不適切な事態も発生しやすいでしょう。

 

《ステアステップ採用企業》

三基商事
ノエビア
シャルレ
ジャパンライフ
ベルセレージュ
高陽社
日本タッパーウェア
日健総本社
ザ マイラ
ロイヤル化粧品
サミットインターナショナル
アイビー化粧品
シナリー

 

ブレイクアウエイ

ステアステップによって、特定の到達点(一般的には最上位)に達すると達成者が独立し(ブレイクアウェイ)いくシステムのことです。

ステアステップをベースとしていますので、傘下の売上に対する収入には、段数制限が設けられます。


下位のメンバーが独立すると、それまで発生していた差益が無くなります。

その無くなった差益を補うために、独立した組織の売上に対しての育成ボーナスで補填されます。

独立(ブレイクアウエイ)させたグループ数に応じて、安定的な高い収入が得られるようになっています。

多くのリーダーを育て独立させた人に、ボーナスを支払うのがこの”ブレイクアウェイ”です。


長所は・・・
ステアステップと同じように初めての人でも理解しやすいプランなんですね。

多くのリーダーを育てるには時間がかかりますが、その労力に合った報酬が支払われるよう設計されたプランです。


短所は・・・
ポジション獲得・維持条件が高いため、淘汰されるメンバーも多いでしょう。

活動時間が少ない副業ネットワークビジネスでは難しいでしょう。。。

《ブレイクアウェイ採用企業》

日本アムウェイ
ニュースキンジャパン
フォーエバーリビング
日本シャクリー
ネイチャーケア・ジャパン
ハーバライフ・オブ・ジャパン

 

ユニレベル

「ユニ」とは、「1」とか「単」という意味です。

レベル1は
あなたが直接リクルートした会員。

レベル2は
レベル1がリクルートしたメンバー。

レベル3は
レベル2がリクルートしたメンバー。


報酬は・・・
ダウンライン1段目からは何パーセント、2段目からは何パーセント、という計算方法です。

報酬を得られる段数に制限が設けられています。

タイトルに応じて一定部分について段数制限の枠を外します。


しかし、多くの人はそのタイトルに辿りつけなかったり、ダウンの昇格に伴う段数制限発生などにより、根本的には段数制限有りのプランです。

ブレイクアウェイほどの厳しい昇格条件やタイトル維持条件がないのが一般的です。

このプランは単純明快なので他のプログラムと複合されて使用されることが多いです。


長所は・・・
シンプルなので説明しやすく、また、自分の収入をイメージしやすいプランです。

収入獲得条件やタイトル獲得・維持条件もゆるいので、副業ネットワークビジネスには最適なプランです♫

安定した収入が見込める手堅いプランです✨

短所は・・・
収入対象組織に段数制限が設けられているため、大きな収入を得るためには多くのフロントラインを持つ必要があります。

 

《ユニレベル採用企業》

フォーデイズ
モリンダ ジャパン
エフエムジー&ミッション(旧エイボンプロダクツ)
モナヴィージャパン
TIENS JAPAN(ティエンズジャパン)

 

セブンアップ 

「ユニレベル」のメリットを一層効果的にさせた発展系プランと言えます。

直紹介者(第一レベル)の数によって収入レベル(段数)の奥行きが深くなります。


長所は・・・
紹介を沢山出せる人にとっては、深い段数まで収入にすることができます。

 

バイナリー・マトリックス

マトリックスとは「列」という意味です。

このプランの特徴は、自分が直接スポンサーした人のポジショニング方法にあります。


スポンサーした人を2系列上にしかポジショニングできないプランが「バイナリー」
(自分からの枝が2本しか出せない)

3系列上にしかポジショニングできないプランが「3マトリックス」(枝が3本)

と言います。


バイナリーについて・・・

基本的には左右小さいサイドの売上から収入が算定されます。

※ 小さいサイドの売上しか評価されないということではありません。
※ 大きいサイドからも収入を算出するプランもありますが、諸条件設定により収入取得は難しくなっていることが多い。


傘下の収入対象組織は段数無制限ですが、収入上限が設定されているのが一般的です。

オートバイナリーと指定バイナリーと2種類あります。

オートバイナリーでは、ルールにしたがってポジショニングされますが、組織上位から均等にポジショニングされるわけではありません。

指定バイナリーのポジショニングでは、スポンサーした人がポジションを指定できます。


長所は・・・
上位者がスポンサーした登録者も、自分以下のグループにポジショニングされる(スピルオーバー)ことがあるので、自分のスポンサー能力が低くても組織ができやすいことです。


短所は・・・
最大の短所は、左右いづれかの片伸びにより収入を取れないことです。

このことは一般的に言われる代表的な短所です。

しかし、

最大の欠点は以下にあります。上位者が組織を作ってくれるのをアテにする人が多発し、努力しなくなってしまうことです💦

努力しなくなったメンバーからの組織が出来ません。

オートシップをせずにスピルオーバーの様子を伺うメンバーの多発も避けられません。


バイナリープランは理論上では理想的なプランという見方もできますが、実際には一番効率が悪いプランでしょう。

バイナリー詳細は、こちらをご覧ください。

《バイナリー採用企業》

ナチュラリープラス
モナヴィージャパン
ニナファームジャポン
ビオライズ
KZ1(旧エクスフューズジャパン)
M3
マナテックジャパン
イオス コーポレーション

 

ハイブリッド

ハイブリッドとは、2つ以上のプランが混ざった複合プランのことです。

ユニレベルとバイナリーを組み合わせたプランが最近は多いようです。


長所としては・・・
2つ以上のプランが混ざっていることで、ユニレベルの欠点を補うことができる点です。

例えば収入対象組織として段数制限があるユニレベルの欠点を段数無制限のバイナリーで補える
と言われています。


しかし、現実的には・・・

ユニレベルプランに利益を還元させるため、バイナリープランの還元率が下がってしまいます。

さらに、ユニレベルからの収入獲得条件を満たせず、収入を得られない人が出てきます。

また、バイナリープランが併用されている限り、バイナリーの欠点は避けられません。

これを短所と言ってもいいのでしょう。

 

還元率は、どうあるべきなのでしょうか?

「還元率○%」なんて力説する会社も多いですよね。

還元率が高ければ優れた報酬プランなのでしょうか?

還元率がいくら高くても、低い売上しかあげられない会社や、倒産する会社が圧倒的に多いのが現実です。


また、ボーナスを取得するための条件をクリア出来ないため、ボーナスを受け取れない場合も多々発生します。

会社が発表する還元率と実質還元率とは大きく違うものです。

 

大きな組織を作ることのできる人が稼ぎやすい還元率と還元方法なのか?

小さな組織しかできていない始めたばかりの人が稼ぎやすい還元率と還元方法なのか?

ここは、重要です。

 

やはり、「すごい報酬プラン」ではなく、

普通の人が参加(登録)継続し、無料せずに収入を得やすい報酬プラン」でなければなりません。

還元率は、小さな組織しか持てていない人が収入を得やすく設定されていることが重要なのです。


そもそも、報酬プランというものは、長期的に会社が成長し、その会社のビジネスメンバーが収入を得続けられなければ意味がありません。

また、開業時の組織拡張に勢いをつけさせるために高い還元率を用意するものの、数年で還元率を下げる企業も沢山あります。


プランについては、まあ、こんな感じでいいのではないでしょうか。

私がMLMの説明をお聞きするときには、この程度の内容でしか判断しません。


付属する細かな報酬プランやパーセンテージなんか問題にしません。

そう、聞きもしませんね。。。


主宰会社は、それぞれの基本プランに応じたベストな内容で組んでいるものです。

私の場合、報酬プランのタイプさえわかればいいんです。

実際に伝えるときにも、大枠でしか伝えません。

ただし、その報酬プランの長所と短所はしっかり伝えます。


プランについても詳しく説明したがる人とお会いすることもあります。

私としては・・・

プランが結果をもたらすわけじゃないのに・・・

知識と結果とは関係ないのに・・・

なんて思いながら聞いているんです。


プランというのは・・・・、組織を作れた人があやかれる恩恵!

しっかりした組織を作りましょう。

 

 

 

 

副業者や初心者が確率高く成功する報酬プランは・・・

ネットワークビジネスで成功するには、多くの人が参加・継続さらに発展しなけければなりません。

また、経済的な余裕がない人が大半なのです。

さらに、副業者や初心者では、なかなかダウンができず収入にならないものです。

 

副業者や初心者といった普通の人が、参加・継続・発展するためには、

初期費用・ランニングコスト・収入獲得条件が、低く設定されているプラン

でなければなりません。

 

高額な初期費用での収入シュミレーションは魅力的でしょう。。。

しかし、現実は、

参加・継続する人が少なく、損害者の多発となるでしょう。

 

安全性と確実性のある報酬プランを選ぶことが重要!

「凄い報酬プランだから・・・」と、耳にしませんか?

そんなことは意味もないことであり、不用意に多くの人を”その気”にさせるだけのことです。

 

重要なことは、

・時間も人脈も経験も強い心も経済的余裕も無い普通の人が
・無理なく
効率高く安定的権利収入を得られる

なのです。

初心者や副業者が確率高く収入を得られるプランの見当はついてきましたでしょうか?

とは言え、

プランはプランであって、「製品」「展開方法」「教育」「ビジネスモデル」

と幾つもの要素が絡んでまいります。

すべてを含めて、初心者や副業者が確率高く収入を得られるMLMとグループを選びましょう。

 

還元率は、どうあるべきなのでしょうか?

よく、「うちの還元率は〇%です!」と、力説される方がいらっしゃいます。

還元率の命は%なのでしょうか?

これって重要なんです。

ちょっと考えてみませんか?

 

あなたに適した『会社』と

あなたに適した『展開法』『教育』『ビジネスモデル』『グループ』

を選び間違えないようにしてください。

 

関連記事

初心者や副業でも成功できるインターネット集客ネットワークビジネス

詳細!ネットワークビジネスの製品特性と危険性

トップリーダーが絶対に教えない報酬プランの真実

副業者や初心者が選んではいけないタイミング

成功しやすいのは、海外(外資)企業? 日本(国産)企業?