Last Updated on 2023年12月16日 by admin
2018年6月に日本に上陸したネットワークビジネス(MLM)会社であるリーウェイ(RIWAY)をご存知でしょうか。
今回は、プラセンタサプリメントのPURTIER PLACENTA(パーティアプラセンタ)1本で、シンガポール発から東南アジア諸国を席巻、そして日本に上陸したリーウェイ(RIWAY)について掘り下げていきます。
目次
リーウェイ(RIWAY)とはどんな会社なのか
リーウェイ(RIWAY)は、2008年7月にシンガポールで創業したネットワークビジネス(MLM)会社です。
社名であるRIWAYの由来は「正しい道=正道」という意味の「Right Way」の略称からきています。
商品は、プラセンタサプリであるPURTIER PLACENTA(パーティアプラセンタ)1種で展開、その後日本オープンに合わせてスキンケア商品のCONSCIENTIOUS(コンシエンシャス)が投入されました。
展開地域としては、マレーシア、インドネシア、台湾、タイ、フィリピン、ミャンマー、香港、ベトナムなど主に東南アジアの国と地域に拠点を持ち、2018年には6700億円の売上を計上しています。
日本では、2018年6月に東京の新橋に日本支社であるリーウェイジャパン(RIWAY JAPAN)オフィスを開設し、2019年3月にグランドオープンしました。
その後日本で2つめの拠点となる大阪支社がオープンし、今後は福岡で支社を開設予定、最終的には日本国内で40支社を作る計画とのことです。
このようにリーウェイ(RIWAY)は、シンガポール(アジア)発でプラセンタサプリ1本で東南アジア諸国を席巻し、現在では日本上陸をはたした勢いのあるネットワークビジネス(MLM)会社であると言えるでしょう。
多国展開するネットワークビジネス(MLM)会社の多くは、欧米の会社であったのが今までの常識でしたが、ついにアジアから世界展開していくMLM会社が登場したという事実は、ある意味注目に値する点でもあります。
リーウェイ(RIWAY)の特徴
リーウェイ(RIWAY)がアジアで躍進している要因として、まず挙げられるのは、MLM会社としての見せ方において、しっかりと運営側の顔、すなわち存在を見せる部分に特化している点があります。
リーウェイ(RIWAY)のコアマネジメントチーム
同社の公式サイトを見ると、下記のような組織があり、それぞれの部署の代表者をしっかりと開示しています。
各国別にはエリア別のゼネラルマネージャーが存在し、こちらもウェブサイトで顔を出し、安心感を与えることに成功しています。
コアマネジメント(本部)
- マーケティング部
- 営業推進部
- オペレーション部
- 財務部
- 開発部
- 育成部
- 法務部
マネジメント(エリア)
- シンガポール
- マレーシア
- インドネシア
- 台湾
- タイ
- フィリピン
- ミャンマー
- 日本
- 香港
- ベトナム
リーウェイ(RIWAY)の社長経歴
リーウェイ(RIWAY)社の社長は、リン・ブン・フォン氏という人です。
リン氏は華僑出身の実業家で、40代という若さでシンガポール国立大学の博士号を持ち、華僑長者番付では3位となっており、これは中国通販最大手であるアリババ社長の5位よりも上であるという実力者でもあります。
シンガポール国民であるリン氏は、シンガポール国立大学で博士号を取得しているものの、その後医療業界への関与はないようですが、長期間においてネットワークビジネス(MLM)のディストリビューターキャリアがあることが分かっており、1999年の大学在学中にネットワークビジネス(MLM)を始め、ニュースキン、Enyouth(シンガポール)やDW Group(アメリカ)、Asayo(シンガポール)などのディストリビューターとして活動、この経験をもとに、リン氏はクラウディア・オン氏とともに33歳の時にリーウェイ(RIWAY)を設立しました。
リーウェイ(RIWAY)の商品
リーウェイ(RIWAY)社の商品は、プラセンタサプリであるPURTIER PLACENTA(パーティアプラセンタ)とスキンケア商品のCONSCIENTIOUS(コンシエンシャス)の2品となります。
PURTIER PLACENTA(パーティアプラセンタ)
リーウェイ(RIWAY)社の主力商品「飲む幹細胞サプリメントと呼ばれるPURTIER PLACENTA (パーティアプラセンタ)」は商品名にPLACENTAとありますが、俗に言うプラセンタのサプリメントではなく、鹿のプラセンタ(胎盤)から採取した幹細胞を生きたままフリーズドライし、酸素を抜き、窒素を補充した状態で保管するという、特殊技術により生きた幹細胞をカプセルで飲むことができる、という日本では初となる幹細胞サプリメントです。
幹細胞そしてプラセンタという成分の効能、医学的根拠においては後述いたします。
リーウェイ(RIWAY)の報酬プラン(仕組み)
リーウェイ(RIWAY)の報酬プラン(仕組み)の特徴としては、
- 初期登録費なし
- オートシップ(定期購入)なし
- 維持条件(ノルマ)なし
となっており、一度登録したポジションは永久保証となり、オートシップがない点が日本の一般のネットワークビジネスと違う特徴となっています。
さらにリーウェイ(RIWAY)は初期登録費用を必要とせず、商品を購入するだけでビジネスをスタートすることができます。
ビジネスメインでスタートする人も、商品を愛用者も、スタートの費用は同じということになります。
ただし、最初に購入する商品の本数によって収入ランクが変わってくる点には注意が必要です。
ランクで決まる収入上限額
リーウェイ(RIWAY)のボーナスプラン「RIWAYインターナショナル」
ボーナス」にはシルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドというランクがあり、それぞれのランクによって、月々に得られる最大収入の上限が決まります。
シルバーで最大69万円まで、ゴールドは138万円、プラチナは360万円、ダイヤモンドなら1,080万円という上限が設定されており、ボーナスの支払いは毎日行われます。
報酬はポイント制
リーウェイ(RIWAY)では、報酬はポイント(RW)で支払われており、ポイントを現金に換金できるタイミングは毎月2回あります。
ポイント(RW)は、傘下のメンバーへ送金したり、それを使って商品を割引価格で購入するなどもできるようになっています。
後述しますが、このポイント制度がトラブルの一因となっているようですが。
ボーナスプラン
報酬プラン(仕組み)は、ユニレベルとバイナリーのハイブリッド型です。
直接紹介を出した時、バイナリーでマッチングが成立したときに報酬が入る仕組みです。
報酬の種類は以下の3つです。
・REFERRAL BOUNUS(リファラルボーナス)
直紹介を出した時の紹介ボーナス(ランクによって金額が変わる)
・DEVELOPMENT BOUNUS(ディべロップメントボーナス)
バイナリー、左右均等のマッチングが成立時に支払われるボーナス
・MATCHING BOUNUS(マッチングボーナス)
ユニレベル、レベル1から3まで10%(プランによって報酬対象のレベルが変わる)
各ランクのパッケージについては、前述したとおり初回購入時の本数によって以下の種類があります。
- シルバーパッケージ : PURTIER PLACENTA x 1本(48,600円)
- ゴールドパッケージ : PURTIER PLACENTA x 2本(97,200円)
- プラチナパッケージ : PURTIER PLACENTA x 4本(184,600円)
- ダイヤモンドパッケージ : PURTIER PLACENTA x 7本(315,000円)
パッケージ料金が高くなるほど、PURTIER PLACENTA 1本あたりの単価は割安になっていきます。
ダイアモンドパッケージが王道と言われる理由
ダイヤモンドパッケージで登録すると自動的に3ポジションが付与されます。つまり、ダイヤモンドパッケージ登録者はバイナリーの左右のフロントラインにそれぞれ始めからダウンがついている状態でスタートすることができるということになります。
この点から、他のランクと比較すると、ダイアモンドパッケージは同じ労力でも収入が3倍になり、リーウェイ(RIWAY)の報酬プラン(仕組み)において3ポジションが王道であるとダイアモンドパッケージを勧めているようです。
例えばプラチナパッケージ3口で始めると55万円を超えるところ、ダイヤモンドパッケージで始めれば同じ条件でも24万円分安くすることができる計算になります。
しっかりビジネスで取り組むならダイヤモンドパッケージが、他のパッケージと比較するとかなり有利な条件となっているため選択する人が多いようですが、その現実も後述させていただきます。
パッケージは慎重に選ぶ
リーウェイ(RIWAY)は初期登録費用は必要ありませんが、このように事実上、1本数万円もする高単価の商品を数ヶ月分まとめて購入してスタートするプランもあり、その購入額によってボーナスプランが大きく変わる特徴を持っています。
いずれのパッケージにしても決して費用は安くないプランなので、後から後悔しないためにも、決断する際はリーウェイ(RIWAY)ビジネスにおいて自分がしっかりやっていけるのかどうか、じっくり検討する必要があります。
また、このパッケージプランに理解賛同してくれる人が自分の周囲にいるかどうか、実際のビジネス活動時のことを冷静に想定してみる必要もありそうです。
パッケージの変更は可能か?
初回パッケージで大きく条件が変わる点について説明しましたが、最初からダイヤモンドパッケージを購入しないといけないのか、についてですが登録日から90日以内ならランクのアップグレードが可能となっています。
したがって自信のない人は、安いパッケージでスタートし確証が持てたらアップグレードする、という方法も選択肢にしたほうが良いかも知れません。
リエントリー
リーウェイ(RIWAY)には、ユニークな仕組みとして「リエントリー」があります。
最初に登録したポジションで商品をリピート購入することはできませんが、「自分自身」を紹介することでリピート購入をするのが「リエントリー」です。自分で紹介した「自分」には新しいポジションが付与されます。
もちろん、もとのポジションの報酬を受け取る権利も存続します。
これにより、アップ(上位者)がリピート購入をした際のポジションが自分のダウンに配置されるというケースが発生します。
この点から、リーウェイ(RIWAY)のバイナリーは「循環型プラン」とも言われています。
報酬確認はウェブサイトで行う
自分のダウンについたメンバーのポジション状況や報酬に関する情報はリーウェイ(RIWAY)のウェブシステムからパソコンやスマートフォンで確認することができます。また報酬として支給されるポイント(RW)の残高確認や送金、商品購入、現金への換金申請も同じシステムから行うことができます。
リーウェイ(RIWAY)の問題点
ここまでリーウェイ(RIWAY)のポジティブな情報を書いてきましたが、実際には同社においてはいくつもの問題点(懸念点)があります。
警告:人間の消費に有害な鹿胎盤エキス
リーウェイ(RIWAY)社が謳っている同社の商品(PURTIER PLACENTA)の効能を裏付ける臨床試験がないことを指摘され、アラブ首長国連邦(ドバイの保険予防省が)では商品販売が禁止され、フィリピンの保険当局からは警告を受けています。
いずれにしてもリーウェイ(RIWAY)社が臨床試験を行わない限り、これらの疑惑が払拭することはなく、今後の動向が注視されるところです。
参考記事 : 「UAE HEALTH」 エビデンス掲載元:アブダビ首長国保健省
以下、google翻訳
厚生省は、許可されていない薬の行商人が起訴されると言います
ドバイ:月曜日の保健予防省は、動物に由来し、ソーシャルメディアで宣伝されている栄養補助食品のリスクについて人々に警告しました。
同省の医療行為およびライセンス部門の次官補であるアミン・フセイン・アル・アミリ博士は、人間の状態の治療のための動物派生商品の製造業者による主張は非倫理的で誤解を招くものであり、コミュニティに高い健康リスクをもたらすと述べた。
彼は、どのような臨床試験にも裏付けられていないような非科学的な主張を伴うソーシャルメディアを介したそのような商品の販売は危険であると付け加えました。彼は、そのような虚偽の主張は厚生労働省の承認機関によって支持されておらず、根拠がないと主張した。
彼は、胎盤由来の幹細胞は胎児にとって、またいくつかの遺伝病や癌にとって有益であると述べたが、この商品に対する主張は非倫理的であった。
彼は、アラブ首長国連邦でこの商品を扱う人は誰でも法的措置の対象になると警告した。この商品を販売しているWebサイトは、サイバー犯罪のカテゴリに分類されるため調査され、厳格な措置が取られます。
模倣品流通問題
現在、市場にはリーウェイ(RIWAY)商品の模倣品が数多く出回っており、メルカリやヤフーオークションで検索すると、安価な商品が検索にヒットします。
これらには製造元不明の模倣品が多く、特にサプリメントという性質上カプセルは赤色でコーティングされているため、一見本物と見分けがつかず、リーウェイ(RIWAY)商品と思い飲用したところ健康に悪影響が出るなどの被害も生じているようです。この点がリーウェイ(RIWAY)社の信頼性への影響もあり、今後も危惧されています。
ポイント(RW)に関する金銭トラブル
先進的なリーウェイ(RIWAY)社のポイント(RW)制度とウェブシステムですが、それが逆に下記のようなトラブルを生み出しています。
「会社(会社)から紹介報酬としてもらうポイント(RW)を、アップが勝手にダウンの管理ページにログインして、自分の口座へポイントを送金した」というもの。
アップがダウンの新規登録の申請を行い登録が完了すると、アップはダウンに対して、口座のIDや初期パスワードなどを連絡します。初期パスワードは即時パスワードを変更する必要があるのですが、年配者やインターネットリテラシーの低い人などは、方法が分からずにパスワードを更新しないままの人も多く、管理サイトの使い方が分からずアップに操作を任せているダウンもおり、それが要因で様々な金銭トラブルが発生しているようです。
しかし、これらのことはごく一部のメンバーが引き起こしていることであり、リーウェイ(RIWAY)社に問題があるということではないでしょう。
また、ポイントで会社(会社)から商品(PURTIER PLACENTA)を割引価格で購入できるため、愛用者やポジションを増やしたい人にとって魅力的なポイント(RW)においても、ポイントをメンバー間で送金し、現金に換金しているのですが、これが金銭トラブルを起こすきっかけになることも多いようです。
やはり、これらのこともごく一部のメンバーが引き起こしていることでしょう。
ディストリビューターのモラルの問題が解決されない限り、ひいてはリーウェイ(RIWAY)の評判を落とすことにも繋がりかねないでしょう。
高額初期費用による被害者多発への危惧
ビジネススタートに必要な初期費用(商品購入額)として何通りか設けているネットワークビジネス(MLM)会社があります。
この場合、組織ができた際の報酬は、高額な初期費用ほど多く受け取れるように設定されています。リーウェイ(RIWAY)では、ゴールドパッケージ (97,200円)プラチナパッケージ (184,600円)ダイヤモンドパッケージ (315,000円)と言えます。
高額な初期費用ですので、収入シミュレーションに惑わされることなく、慎重に判断していただきたいところです。
次にバイナリーでの複数ポジション取得の危険性についても話します。リーウェイ(RIWAY)の場合は、ダイヤモンドパッケージによる3ポジション取得となります。
そもそも、2系列さえ組織を護り育てることができない大半の人が、3ポジションからの4系列を育成していくには相当な努力が求められます。
多少の経験を積んだリーダーならわかっているはずですので、リーダーと相談のうえの慎重な判断が求められます。
高額初期費用を伴うMLMではマネーゲーム(投機)性に傾くことがしばしば発生します。
商品の良さを原動力としたリーウェイ(RIWAY)の成長に期待したいところです。
※ 「バイナリー詳細と、その現実とは」こちらをご覧ください。
まとめ
このように、アジアを席巻しているリーウェイ(RIWAY)ですが、コンプライアンスを遵守した更なる優良会社への成長が期待されるところです。
多くの一般人が成功を手にできるのは、健全・堅実・ノーリスクなネットワークビジネス(MLM)なのです。もちろん、ネット集客OKなネットワークビジネス(MLM)を選ぶべきでしょう。