プロが解説!TIENS(ティエンズ)は素人でも稼げるMLMなのか?

ネットワークビジネス(MLM)で権利収入を得たいと考えている人もいると思いますが、果たしてTIENS(ティエンズ)のネットワークビジネス(MLM)は初めて挑戦する人でも稼げるのでしょうか?

 

「TIENS(ティエンズ)なんて会社聞いたことがない……騙されたりしない?」

「どんな商品があるの?報酬制度の内容は?」

そんな疑問を抱いている人も多いことでしょう。

ネットワークビジネス(MLM)の経験が浅い人だと、初めて聞く会社を利用していいものか、判断できないこともよくありますよね。

そこでこの記事では、ネットワークビジネス(MLM)の初心者やTIENS(ティエンズ)についてよく知らない人に向けて、TIENS(ティエンズ)の商品やコンセプト、他社との違い、報酬制度などについて紹介します。

ネットワークビジネス(MLM)の世界を知り尽くしたこの道30年のベテランが、TIENS(ティエンズ)について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

TIENS(ティエンズ)の会社情報

中国本社・公式サイトより引用 https://www.tiens.co.jp/head_office/

 

ネットワークビジネスを考える時まず大切なのは、「稼げるか」よりも先に企業や商品が信用できるかどうかです。

そこをしっかり調査しないで怪しい企業や商品に手を出してしまっては、こちらの信用を失ってしまいます。

そこでTIENSグループは、いつどのような経緯をたどって設立され今に至っているのか。

また創業者はどのような人なのか。

まずは中国本社と日本支社であるTIENS JAPANの経歴をたどってみましょう。

 

中国本社

中国の貧しい地域では子供の栄養不足、都市部では偏食化が進んだことに憂慮し、サプリメントで健康維持をサポートしたいという考えのに、1995年、李金元董事長によって設立されました。

1998年、海外進出が始まり、多国籍グループ企業としてスタートします。世界190の国と地域に展開するまでに成長しています。   

 

TIENS JAPAN

社名:株式会社TIENS JAPAN(TIENS JAPAN INC.)

所在地:東京都港区赤坂3-9-2 6F

2007年1月、設立

2007年9月、事業開始

代表取締役社長:李金元

資本金:5.000万円

事業内容:栄養補助食品およびパーソナルケア製品の製造・卸売

URL:https://www.tiens.co.jp

 

2007年に一度別の社名で日本に上陸していますがすぐに撤退しています。

なぜ撤退したのかは不明ですが、再びTIENS  JAPANの社名で上陸しています。

2020年時点で、ネットワークビジネスランキングで30位に入るほど売り上げのある企業に成長しました。

 

TIENS(ティエンズ)の企業理念

 

創業者の李金元が唱える企業理念「人々に健康を、社会に貢献を」を掲げ、世界トップレベルの水準で研究開発に尽力し、人々の健康に有益な製品を世界中に届けてきました。

TIENSが扱う製品は1.000品目以上に及び、広く世界中の人々に愛されています。

また「社会から得た物は社会に還元する」という信念を終始貫き、世界各国で社会貢献に尽力しています。

 

TIENS(ティエンズ)の商品コンセプト

中国本社・公式サイトより引用

我々の住む東洋には「養生文化」という考え方が古来からありました。

養生文化とは、人が健康な生活を送るためには、心身の健康だけではなく自然の摂理に基づいた環境を整えることが必要だとする考え方です。

この「養生文化」と最新のテクノロジーの融合を図っているTIANSの商品にはどのようなものがあるのか紹介します。

 

サプリメント

必要な栄養は食事から取れば良いと考えている方もいるのではないでしょうか。

ではなぜサプリメントが必要なのでしょうか?主な理由は次の3つです。

1.必要な栄養を摂取するため 

2.取り過ぎた栄養素を調整するため  

3.酸化から防御するため

 

サプリメントの必要性を理解して頂いたところで、TIENSの商品を紹介します。

〇デイリーチャージベーシック(栄養機能食品)(楽天価格,5,400円)

毎日の生活に欠かせないビタミンとミネラルをバランスよく配合、31種類のオーガニック由来原料をブレンドしました。

 

〇デイリーチャージファンクショナル(楽天価格,2,808円)

エコカエキス・穀類発酵エキス・フォルチュネラ発酵エキスなど、普段の食事では摂れないユニークな成分。身体を守りイキイキとした生活をサポートします。

 

〇ハイパーエイチネオ(楽天価格,7,070円)

体内で発生する活性酸素は体を酸化(サビ)させます。それを防ぐのが水素です。水素を含有し身体のサビを効果的にブロックするサプリメントです。

 

ビューティー

こちらは美に関する商品です。単に使い心地や仕上がりの良さだけではなく、安心・安全なもの、さらに地球環境的な美しさをも求めています。

そのため合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン・合成アルコール・タール系色素・合成洗浄剤などは使わず、すべて天然由来のものを使用しています。

 

〇主な商品

・洗浄(クレンジング・ソープ)(クレンジングクリーム、楽天価格2,860円)

・調整(トリートメント・化粧水)(化粧水、楽天価格4,378円)

・補強(乳液・美容液・クリーム)(美容液、楽天価格4,620円)

・ベースメイク・メイクアップ(メークアップベース、楽天価格3,234円)

・ヘア・ボディ(ヘアートリートメントゼロ、楽天価格3,740円)

 

ホームリビング

中国本社・公式サイトより引用 

歯磨き粉や洗剤など毎日使うものだからこだわって選びたいですよね。

有害物質を吸着する働きのあるオリジナル成分のエコ化エキスを配合した石油化学由来成分不使用です。

 

POINT

ここまで企業や商品について調査してきましたが不自然なところはなく、商品はとても良いもののようです。

中国製品なので大丈夫?と思う方がいるかもしれませんがTIENSの商品は愛されているようです。

 

商品を自分で使う分には健康にも自然環境にも良いですが、ビジネスとしてみたときに果たして稼ぐことが出来るのでしょうか?ビジネス面をみてまいります。

TIENS(ティエンズ)のビジネス概要

ネットワークビジネスで稼げる人は登録者の数%ともいわれていますが、果たしてTIENSの登録方法や報酬プランはどのようになっているのでしょうか。

初めてネットワークビジネスをする人でも稼げるのか検証していきます。

 

ディストリビューター(登録方法)

スポンサー(紹介者)から必要な説明を受け必要書類を受け取りましょう。登録申請書を作成し登録料¥3.300(税込)を支払うことで手続きは完了になります。

TIENS JAPANにおいて審査され、審査には1週間程度かかるようです。

登録自体はさほど面倒なわけではなく特定商取引法に基づいて行われているので、ここに問題はありません。

 

多くのネットワークビジネスで問題になるのが勧誘方法です。

TIENSでもネットワークビジネスであることを話さず、いきなりアップに合わせるといった強引な勧誘をする例があるようです。

 

コンベンセーションプラン(報酬制度)

TIENSの報酬制度を解説する前に、ネットワークビジネス(MLM)の一般的な報酬制度についてみていきます。

ネットワークビジネス(MLM)は自分が使って良いと思った商品を「口コミ」で伝えていく、ネットワークマーケティングというビジネスモデルになります。

多くのネットワークビジネス(MLM)で採用しているのがバイナリーという報酬制度です。

この報酬制度は2の倍数で組織が作られていくものです。

 

具体的には自分を1段目とした場合、自分の下(ダウン)の左右に紹介者が付き2段目は2人になります。

2段目の2人にも左右に1人づつ紹介者が付くと3段目は4人になりますが、2段目の2人もいますので自分も含めて7人の組織になります。

このようにして4段目は8人、5段目は16人というように作られていくのがバイナリー組織です。

この段数が増えるほど報酬が上がります。

図で解説するとこのようになります。

バイナリーでは、図のように、弱い人を強い人が助ける形で組織が大きくなっていきます。

詳細 トップリーダーが教えないバイナリープランの現実とは? 

バイナリーという報酬制度を理解したところでTIENSの報酬制度を見ていきましょう。

TIENSのコンペンセーションプランには8つの異なった収入方法があります。

一つひとつ確認していきましょう。

1、小売利益
ディストリビューターとしてTIENSから直接、卸売価格で製品を購入することができ、小売価格と卸売価格との差額があなたの小売利益になります。

小売利益は会員として安く仕入れた商品を、愛用してくれる人に定価で売りその差額が自分の利益になります。

組織の大きさに関係はなく、スーパーなどの商店と同じように仕入れて販売し差額が利益になりますが、大きな利益になることは難しいでしょう。あくまで愛用者という位置付けになります。

 

2つめの報酬からがバイナリー組織による報酬になります。

TIENSには7種類のボーナスがありますが、ペイドランクというものがあり、報酬を上げるためにはこのランクが重要になります。

2、レベルマッチ ボーナス[ Stage-I ]

あなたのダウンラインのレベルを最適な深さになるよう左右に振り分け、左右同レベルマッチに対して取得できるボーナスです。

対象ランク:ペイドランク1☆以上

 

3、スポンサリング ボーナス[ Stage-Ⅱ ]

あなたが3☆ランクを達成後、4レベルまでのダウンラインが3☆に昇格、または登録月から2ヶ月間のどちらか早い方の期間まで取得できるボーナスです。

対象ランク:ペイドランク3☆~8☆

 

4、リーダーシップ ボーナス[ Stage-Ⅱ ]

あなたが3☆ランクを達成後、あなたのブレークアウェイダウンラインジェネレーション(世代)の最深10世代までのGSVに対し取得できるボーナスです。

対象ランク:ペイドランク3☆以上

 

5、ライフスタイル ボーナス[ Stage-Ⅲ ]

あなたが6☆ランクを達成後、あなたの夢のマイホームや車の購入ローン代金の全額、または一部をTIENSが支援します。

対象ランク:ペイドランク6☆~8☆

 

6、8☆プラス ボーナス[ Stage-Ⅲ ]

あなたのこれまでの組織構築の努力に報いるため、ペイドランク8☆以上を達成すると、あなたの対象となるダウンラインのOVに対して取得できるボーナスです。

対象ランク:ペイドランク8☆以上

 

7、プレジデンシャルライフスタイル ボーナス[ Stage-Ⅳ ]

あなたがブロンズライオンランク以上を達成後、総OVの一部を達成ランクと該当者の取得ポイントに応じ比例配分し、4半期毎に取得できるボーナスです。

対象ランク:ペイドランクブロンズライオン以上

 

8、インセンティブ プログラム[ Stage-Ⅳ ]

7☆エリート以上のステイタスを達成したビジネスビルダーに対するTIENS独自のインセンティブ プログラムです。

 対象ランク:7☆エリート以上

 

TIENSの公式サイトでは上記のように記載されています。このシステムについて解説します。

TIENSのバイナリー組織で報酬を上げるために必要なこと

TIENSにはノルマなどはないため自分のペースで行動すればいいのですが、より早くより多くの報酬を得るためには次のようなことが必要です。

ペイドランク3☆の獲得

早めに報酬を得るためには28万円分の商品購入を勧められることが多いようです。

ペイドランク3☆から始めることができるからです。

ペイドランク3☆を達成するとスポンサリングボーナスとリーダーシップボーナスを獲得することができます。

そして自分のダウンにペイドランク3☆が発生するたびに報酬も劇的に増えていきます。

 

TIENSの独自ボーナス

バイナリー報酬とは別にTIENS独自のボーナスがあります。

5番目のボーナスは車のローンや家のローンなどの支払いをTIENSが支援するというものです。

 

ネットワークビジネス(MLM)を始めるときに、「収入を得たら何が欲しいですか?」と聞かれることがあります。

欲しいものを目標に頑張ろうということですね。

目標を言葉や形にして目指している人も多いですよ。

車や家を目標にする人は多く、それをTIENSが支援してくれるというのは夢がありますね。ビジネスにより力が入ると思います。

しかしこのボーナスを獲得するところまでたどり着くのは簡単ではないようです。

今まで以上に稼ぎ続けなければならないということになりますね。

 

退会方法

 

TIENS退会方法

クーリング・オフ制度による解除
ディストリビューターには、特定商取引に関する法律の定めるクーリング・オフ制度による契約の解除の権利が認められています。

ディストリビューターは、当社から、TIENSスターターパケット(契約書面一式)、もしくは製品を最初に受領した日のどちらか遅い日を起算日として20日間以内であれば、登録にかかる契約を無条件で解除することができます。

TIENS公式サイトより引用(https://www.tiens.co.jp/compensation/)

クーリングオフによる解除の場合、それまでに支払った金額は全て返金され違約金などもありませんが、書面による手続きが必要です。

クーリングオフの期間終了後の退会方法については公式サイトに記載されていませんので、TIENSの退会方法を知ることはできませんでした。

ここでは一般的なネットワークビジネスの場合の退会方法をご案内します。

多くの場合何もしなければそれで自然消滅するような形で退会となります。

会費が発生するような場合は早めに手続きをしたほうが良いですが、会費がある企業は少ないようです。

商品を買わなければ自然にビジネスの世界から離れていきます。

もし収入が発生していた場合その収入も無くなるので注意が必要ですが、多くの場合儲からないから辞めるので、収入がなくなるという心配はあまりないのかもしれません。

ネットワークビジネスの場合、誰かが退会するということはアップの人の収入が減ることにつながりますので引き止められることも多いですね。

引き止められてズルズル続けるのではなく、続けるか辞めるかきっちり自分の心を決めましょう。

 

TIENS(ティエンズ)と他社との比較

ネットワークビジネス業界でNo.1といわれるアムウェイと比較しても、商品の良さやビジネス内容なども引けを取らないと思われます。

ただし、ビジネスのシステム自体は問題のないものであっても、スポンサー(紹介者)の勧誘方法が問題です。

多かれ少なかれネットワークビジネスの勧誘方法には説明不足・強引な勧誘など問題があることが多いのですが、TIENSの場合スポンサー教育がしっかり行われていることを期待したいと思います。

 

TIENS(ティエンズ)はオンライン集客が可能か?

公式サイトには「ITを始めとするハイテク(高度技術)を駆使し、 しかもそれだけに頼るのではなく、私たちが見失いがちなハイタッチ(コミュニケーション重視)な部分にもスポットを当てそれらを融合させた、 いわば時代のトレンドに乗った将来を見据えたビジネスと言えるでしょう」という記載があります。

このような記載があるということは、オンライン集客も可能ではないかと思われる部分もありますが、あくまで企業の販売方法としてのIT活用であり、会員勧誘のためのIT活用ができるかどうかははっきりしません。

実際にオンラインで集客している人を見つけることはできませんでした。オンライン集客をしたい方は会社に確認をとる必要があります。

 

TIENS(ティエンズ)製品を愛用している芸能人

TIENSの商品は品質もよく環境にも優しいものなので、愛用している芸能人がいるかもしれません。

しかしTIENS側も芸能人側も使用していることを公表している人はいませんでした。

 

TIENS(ティエンズ)の評判

商品の評判はとても良いものです。ビジネスで成功出来なかった人も商品はいいものですと言っている人が多くいました。

しかしビジネスとなると強引に勧誘された」「出費だけが多くて利益にならなかった」などマイナスの評価がありました。

商品については公式サイトにあるように地球環境に配慮した良い商品であり、利用者の満足度は高いものでした。

ただしこれらの商品はアマゾンや楽天などでも売っており、必ず会員にならなければ買えないものではないようです。

ビジネスについてはネットワークビジネスが怪しいものと思っている人の口コミが多いため、良い評判を見つけることはできませんでした。実際に成功している人もいますし、法律に反しているわけでもありません。

しかし、ビジネスで成功するためにはかなりの努力が要るようです。自分に向いているビジネスかどうか慎重な判断が必要になるのではないでしょうか。

 

TIENS(ティエンズ)まとめ

ここまでTIENSの商品やビジネスについてみてきました。商品についてはとても良いものなので使用することは全然問題ありません。

中国製品というと粗悪なものというイメージを持ちがちですがTIENSの商品はとても良いものですね。

TIENSの商品を使ってみたい方は会員にならなくても購入はできますので、ビジネスに興味のない人は会員登録せずに購入する方法を考えた方が良いかもしれません。

ビジネスについてはほとんどのネットワークビジネスがそうであるように、TIENSでも収入を得るためには適正な努力が必要と思われます。

他のネットワークビジネスで稼げなかった人は、TIENSにかわったとしても稼ぐのは難しいでしょう。

もしネットワークビジネスで稼ぎたいという人は、人脈・お金・時間・マインド・ビジネスセンスなどがなくても稼げるシステムかどうかを確認することが大事でしょう。