プロ目線!ニナファームジャポンは稼げるのか?評判と仕組みを徹底検証

日々化粧品やサプリメントを愛好している人なら、おそらく一度は聞いたことのある名前だと思われる「ニナファームジャポン」。

そのニナファームジャポンは会員を集い、会員が商品を他者に紹介することで報酬を得る、ネットワークビジネス(MLM)を行っていることでも有名です。

しかしこと日本においてネットワークビジネス(MLM)は怪しげな商売が多く、敬遠されがちであると言うこともまた事実。

それでは 、ニナファームジャポンのMLMは健全であり、所属している会員はきちんとお金を稼ぐことができているのか?

ネットワークビジネス(MLM)キャリア30年を持つ本ブログ管理人の視点から、その辺りのことをしっかりと考察・検証していこうと思います。

 

ニナファームジャポンの会社概要

 ニナファームジャポンの母体であるフランスニナファームは、マーヴィン・イディアス博士を中心とした科学者達によって、1993年フランスにて設立されました。

「ニナファーム」という名前は、


Nutraceutical医薬品レベル)

Innovation(技術革新)

Nano(独自のナノ化技術)

Active(活性物質)

PHARMaceutical(製薬)

 といった5つの単語それぞれの頭文字を取ってできていて、その名前の通り、化粧品・補助食品を専門に取り扱っている会社となります。

 

ニナファームジャポンはフランスニナファームの設立から10年後である、2003年に設立されました。

フランスで培われた技術と、独自に開発した植物性抗酸化成分とエイジングケア理論に基づいて作られた製品を、日本でも広めることがニナファームジャポンの目的です。

肌のメカニズムについて徹底的に研究し、最先端の技術で日本人の肌に合った天然成分にこだわり、さらなる美しさと安全性を人々に受け取ってもらえるよう、日々製品を開発しています。

 

ニナファームジャポンの人気商品は何?

まず初めに、ニナファームの中でも特に人気の商品を見ていきましょう。

・サヴォン アンリベール     価格 5,610円(120g)

出典  ニナファームジャポン公式サイト

 

天然の洗浄成分である「麦飯石」によって毛穴の汚れ、黒ずみを落とし、肌のざらつきを無くし、キメの整った滑らかな肌を実現することができます。

濃密泡はきめ細やかで肌に優しく、その泡立ちは爽快にリフレッシュしてくれます。

 

・アクティアージュ 3ステップセット    価格 1セット14,839円

出典  ニナファームジャポン公式サイト

化粧水・美容液・ジェルの3つがひとまとめになった定番セットです。

独自成分アクティソッドによって紫外線や季節の肌環境による乾燥、そして加齢から肌のうるおいと守る力を保ち、みずみずしいハリと輝きのある、「自立する肌」作りをサポートします。

 

・サンテアージュ OX-288    価格 15,120円(約1月分180粒)

出典  ニナファームジャポン公式サイト

ニナファームが扱っている中でも、特に人気のあるサプリメントです。

独自成分であるオキシリアを配合していて、樹齢1,000年を越える千寿オリーブの微生物を活用した発酵技術から得たメタボライトにより、若々しく健康的な生活をサポートしてくれます。

利用者の評判もとても良く、リピーターが多いことでも有名な商品となっています。

 

ニナファームジャポンの評判は?

ニナファーム評判

 気になるニナファームジャポンの評判ですが、まず扱っている商品に対する評価は、非常に高いものとなっています。

製品に対するこだわりが強いため、他のメーカーの商品と比べるとどうしても割高な価格設定になってしまいますが、商品の質自体を悪く言っている口コミや感想は非常に少なかったです。

ネットワークビジネス(MLM)としてのニナファームジャポンの評価はどうかというと、これはニナファームジャポンに限らずどこでもそうですが、日本人にあまり馴染みがないビジネスのため、警戒されるかもしれません。

 ニナファームジャポンのネットワークビジネス(MLM)自体は、ねずみ講のような違法性のあるシステムではありません。

しかし、ネットワークビジネス(MLM)に馴染みのない大多数の人からすればどちらも同じに見えてしまうため、にわかに受け入れがたく、世間一般的に悪評が多いのは当然の反応だとも言えます。

 

実際にニナファームジャポンのネットワークビジネス(MLM)に参加したことがある人の意見をいくつか見てみると、

・製品が高品質なので、勧誘する際に騙して売らないで済む
・定期的に開催されるイベントやミーティングが参考になり楽しい
・高収入を狙うことが可能

といった好意的な意見がありました。

しかし一方で、悪い評判として、

・一部勧誘方法が強引な人達もいて、悪いイメージがつきまとう
・イベントやミーティングに参加するための費用が馬鹿にならない
・いきなり大儲けができる訳ではなく、安定した収入を得るのには非常に時間がかかる

などの意見も目立っています。

ニナファームジャポン社もコンプライアンスを厳しく定め、勧誘の際には顧客にとってフェアな態度を取る様、セミナーなどで会員の教育を徹底的に行い、悪い噂が立たぬよう企業努力を重ねています。

 

ニナファームの製品を愛用している芸能人は?

 ニナファームの製品を愛用している芸能人ですが、まず女優の小倉優子さんが過去にニナファームのCMに起用され、出演していました。

他に、オセロの松嶋尚美さんが愛用している商品として、人気商品である洗顔石鹸のサヴォン アンベリールを愛用していると、以前雑誌で紹介していたことがあります。

 それ以外では、ヘアメイクアーティストであるIKKOさんが自身のサイトの「IKKO’sチョイス」においてサヴォン アンベリールを紹介していたり、安室奈美恵さんが愛用していたという噂もある様です。

 

ニナファームジャポンの会員になる方法と、会員ランクとは?

ニナファームジャポンの報酬の仕組みを説明する前に、まずは会員になる方法と、毎月の会員費用から説明していきましょう。

ニナファームに入会するにあたり、エイジングケアサプリメント、サンテアージュ OX-288(初回16,020円、会員価格12,300円、追加購入10,100円)を毎月定期購入する必要があります。

新規登録後、1点登録と3点登録、2つのビジネスプランから好きな方を選ぶことができます。

1点登録は新規登録時にあなたの本店のみを登録しますが、3点登録は本店の他に直下でふたつの支店を持つことができます。

支店で商品購入があり、後述する各種ボーナスの条件を満たしていれば、本店だけでなく、支店においてもボーナスを得ることができるのが3点登録の特徴です。

ただし、ふたつの支店の分も合わせた合計3つ分の商品を購入する必要があるので、その点を考慮した上でどちらを選ぶのかを決める様にしましょう。

そして3点登録の場合、組織が成長すればするほどもらえる報酬が高くなる可能性こそ高いものの、組織が分散されることで組織の弱体化につながるものです。相当の実力と人脈をお持ちの方でしたら3点登録もよいでしょう。

 

会員ランクの条件は、以下の様になっています。

ニナフォームジャパンの会員は自身とそのグループの売り上げに応じて、会員ランクが定められることになります。

・クリスタルメンバー 200,000ポイント以上

・ラビスメンバー 500,000ポイント以上

・サファイヤメンバー 1,000,000ポイント以上

・エメラルドメンバー 3,000,000ポイント以上(※)

・ゴールドメンバー 6.000,000ポイント以上(※)

・プラチナメンバー 12,000,000ポイント以上(※)

・ダイヤモンドメンバー 30,000,000ポイント以上(※)

・ロワイヤルダイヤモンドメンバー 60,000,000ポイント以上(※)

(※)がついているものは、組織の左右の2グループのうち、小さい売り上げのグループの方の売り上げの合計額が対象となっています。

会員ランクが高いほど高い報酬を狙えることができるビジネスモデルとなっているので、会員となったからには積極的に高いランクを狙っていく必要があると言えます。

 

ニナファームジャポンの報酬システムとは?

ニナファームジャポンの報酬システムですが、条件を満たすことで得ることができる8種類のボーナスがあります。

それぞれのボーナスの特徴を見ていきましょう。

・ファーストスタートボーナス
新規会員をひとり、あなたが直接紹介することで得ることができるボーナスです。もらえる報酬は6,000円となります。

・5アクティブボーナス
アクティブ会員(あなたが直接紹介した会員)5人を紹介することで、得ることができるボーナスです。

・10アクティブボーナス
アクティブ会員10人を紹介することで、得ることができるボーナスです。

・ベーシックコミッションボーナス
あなたの組織の左右にあるふたつのグループのうち、低い売り上げのグループの方の売り上げ合計額に応じた報酬を得ることができるボーナスです。

アクティブ会員がふたり以上いる場合は売り上げ合計の10%、ひとりの場合は売り上げ合計の3%がボーナスとしてあなたに支払われます。
獲得条件として、売り上げの小さい方のグループの合計額が、30,000ポイント以上である必要があります。

ニナファーム報酬プラン

 

・メガマッチボーナス
アクティブ会員のベーシックコミッションボーナスに応じて、得ることができるボーナスです。
獲得条件として、あなたの組織のアクティブ会員の中に、10,000ポイント以上の購入をしている人がふたり以上いる必要があります。
もし会員ランクがクリスタルメンバー以上であれば、直接紹介した会員がもらったアクティブタイムボーナスを100%(ただし上限額は40万円)もらうことができます。

・ダブルメガマッチボーナス
二次紹介者(あなたのアクティブ会員が、直接紹介した会員)のベーシックコミッションボーナスに応じて得ることができるボーナスです。
メガマッチボーナスと同様に、条件としてあなたの組織のアクティブ会員の中に、10,000ポイント以上の購入をしている人がふたり以上いる必要があります。
そして会員ランクがクリスタル以上の人がふたり以上いる必要があり、分配率は10%(上限額は25万円)となっています。

・リーダーシップボーナス
会員ランクがエメラルドメンバー以上の人のみもらえるボーナスです。

分配率は、
・エメラルドメンバー 1.5%
・ゴールドメンバー 2.0%
・プラチナメンバー 2.5%
・ダイヤモンドメンバー 3.0%
・ロワイヤルダイヤモンドメンバー 3.0%
となっています。

・アニュアルマネジメントフィー
会員ランクがロワイヤルダイヤモンドメンバーになることで得られるボーナスです。年に2回の決算ボーナスをもらうことができます。

 

 ニナファームジャポンの報酬システムである、バイナリーの特徴とは?

ニナファームジャポンの報酬システムは、ネットワークビジネス(MLM)の業界においてバイナリーと呼ばれています。

バイナリーとは、直訳すると「ふたつの値からなる」という意味になります。

ニナファームジャポンの報酬システムでは、自分の下に左右ふたつのグループが存在し、そのふたつの売り上げ次第でボーナスがもらえる仕組みとなっています。

このように、ふたつのグループの売り上げから報酬が決まる仕組みのことを、ネットワークビジネス(MLM)の業界ではバイナリーと呼びます。

近年では多くの外資系ネットワークビジネス(MLM)企業が入り口としてこのバイナリーを採用しているくらい、業界ではメジャーな方式でもあります。

では、なぜそのバイナリーと呼ばれる方式が、ネットワークビジネス(MLM)の業界においてこんなにも普及しているのか?

その理由は、バイナリーでは自分の直下に位置する会員は必ずふたりだけになるという、グループの組み分け方にあります。

もしあなたが3人目の会員を直接紹介した場合、その人はあなたの直下ではなく、あなたの下の会員のさらに下に位置付けられることになります。これをスピルオーバー(振り落とし)と呼びます。

この方式では直接会員を紹介すればするほど、下の会員もボーナスの恩恵を受けることができます。

そのことによって組織全員の利害が一致するので、お互いが共通の利益のために組織の拡大に尽力してくれるだろう、と考えられる点が、バイナリー方式が採用されやすい理由となっている訳です。

 

しかし、現在ではバイナリーには大きなデメリットもあるということが、度々指摘されています。

それは何かと言うと、紹介力のない会員が他力本願になってしまいやすい、ということです。

その結果、自分で紹介する人を見つけることのできない会員は、何も努力をしなくなってしまうという危険性があるのです。

何もしないでただ上位の会員がスピルオーバーしてくれるのを待つだけの人ばかりになると、上位の会員がいくら努力してもなかなか売り上げは伸びません。

このように、チーム全体が利益を得るため、一見理想的に見えるバイナリーですが、実際には多くの人が他力本願となってしまい、ほとんどの人が働かなくなる可能性があります。

確かに組織の会員がMLMについてのスキルと能力がある人ばかりであれば、バイナリーは非常に有効な手段だと言えるでしょう。

しかし、初心者ばかりを寄せ集めたグループでは組織を拡大させることが難しく、MLM上級者向けの方式だとも言えるのです。

 

ニナファームジャポンで稼ぐことは難しいのか?

上記してきたニナフォームジャパンの報酬システムから考えると、まとまった金額を稼ぐには、最低でも会員ランクがクリスタルメンバー以上であり、あなたのアクティブ会員がふたり以上いる必要があると言えるでしょう。

クリスタルメンバー以上であれば、自身のベーシックコミッションボーナスに合わせ、メガマッチボーナスとダブルメガマッチボーナスの両方を得ることができ、多くの収入を見込むことができます。

こうなれば自分ひとりのベーシックコミッションボーナスの倍以上、人数次第では数倍もの収益を得ることが可能になります。

 

しかし、問題点もあります。ニナフォームジャパンのベーシックコミッションボーナスは、左右ふたつのグループのうち、小さい売り上げの方の合計額しかもらえないことを忘れてはいけません。

バイナリーにおいては、左右ふたつのグループの売り上げバランスが1:1になるのが理想です。

しかし、現実には両者の売り上げが横並びになることはほとんどなく、片方に売り上げが偏ってしまう傾向にあります。

つまり、いくら片方のグループの売り上げを伸ばしていったところで、もらえる報酬はなかなか上がりはしないという訳です。

以上のことを踏まえると、あなたに人財育成の実力が備わっているか、他力本願のメンバーのやる気を維持させられるだけの人数を投入できるなら、チャレンジする価値がありそうです。

 

ニナファームジャポンはネット集客できる?

2021年5月現在、まだまだ日本はコロナ禍が続いているので、直接会っての集客は難しいと言わざるを得ません。

また、知り合いを相手にMLMの勧誘を行なうのは気が引けて嫌だという人も、沢山いることでしょう。

そうなると集客はインターネットが中心にならざるを得ない訳ですが、はたしてニナファームジャポンの集客において、ネット集客は有効なのでしょうか?

結論から言うと、有効です。と言うよりも、ネット集客の場合、ニナファームジャポンの製品に興味がある人がわざわざ向こうからサイトやブログに来てくれるので、メリットの方が大きいと言えます。

興味がない人を相手に説得したり、怪しげな商売だといぶかしげに思われることもほとんどないので、直接会うよりもスムーズに話を進めることが期待できます。

友人を困らせたり、強引な勧誘で怒りを買うこともないので、今まで直接会って勧誘をしていた人は、ネット集客に切り替えることを考慮してみてはどうでしょうか。

 

ニナファームジャポンを退会する方法は?

契約を解除し退会する方法は通常概要書面などに書かれていますが、インターネット上には概要書面は置いてありませんでしたし、会員サイトにも掲載されていませんでした。

なので他の場所から退会方法を調べてみましたが、どうやら電話で退会する旨を伝えるのがベストな様です。

現在ならメールで伝えても大丈夫なのかもしれませんが、今までお世話になったという義理もありますし、メールの場合読まれないという可能性もあるので、電話で直接伝えるのが確実な様です。

連絡先が分からないと言う場合は、製品カタログや契約書、公式サイトの問い合わせ先に書かれているはずなので、確認してみましょう。

退会後は誰に見られてしまうのか分からないので、くれぐれもSNSなどにニナファームジャポンの悪評などは書かない様にしましょう。

 

ニナファームジャポンMLMまとめ

 

ネットワークビジネス

ニナファームジャポンはMLMとして健全かどうか、また稼げるかどうかを検証していきました。

結論として、ニナファームジャポンのビジネスモデルは、世間一般で言うねずみ講や悪徳マルチ商法には該当しません。

また、高額初期費用や買い込みも見当たらない健全なネットワークビジネス(MLM)でしょう。

しかし報酬プランがバイナリー方式であるため、相応の額を稼ぐのはお金や人脈、経験のない初心者には難しいと言えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。