イロアス(IROAS)ヒーローズジャーニー教育革命大学の真相暴露

ネットワークビジネス イロアス 製品

イロアス(IROAS)は教育商材・自己啓発商材を扱うネットワークビジネス(MLM)で
す。

古代のユダヤ神学から現代のディジタルマーケティング戦略まで、幅広い知識を独自のコンテンツで提供しています。

イロアスでは、

「成功者になるための最高峰の知識を学びながら、権利収入も得られる」

「収入が増えて、会社を辞めても世界中を自由に旅行できるようになる」

そんな魅力的な言葉で勧誘された、とおっしゃる方が多くいらっしゃいました。

イロアスのビジネス会員は本当に成功者になれるのか、実態について検証しました。

プロ目線で見ると、ネットワークビジネスで教育商材を扱うことのリスクが垣間見えてきます。

また、イロアスと同時によく検索されるようになった教育革命大学についても検証しています。

イロアス(IROAS)はどんな会社が運営しているの?

 

 

イロアスヒーローズジャーニー

 

まずはイロアスの運営会社の情報から見ていきましょう。

会社概要

iroasは2016年7月23日に立ち上げられた教育系コンテンツです。

かつてはヒーローズジャーニーという名前でしたが、イメージ一新などの目的で、のちにイロアスという名称へ変更しています。

ちなみにイロアスとはギリシャ語で、「英雄・ヒーロー」を意味します。

総責任者は白石達也氏で、公式サイトによると、早稲田大学を卒業し、20代で億単位の資産を構築し、世界中を視察しながら活躍している人物です。

白石氏の肩書きは起業家、コンサルタント、作家、講演家などとなっています。

過去には「ランドオブハンモックYouTuber」という情報商材などをヒットさせた実績があります。

イロアスを運営しているのは、白石氏が創立した株式会社ALCHEMATION(アルケメーション)です。

ALCHEMATIONの経営には、白石氏の妻である白石歩美さんも携わっているようです。

白石歩美さんはよくPR動画などにも登場しており、その美しい容姿とともに注目を集めています。

  • 運営会社 株式会社ALCHEMATION
  • 本社 東京都港区白金台5丁目4−7
  • 電話番号 03-6721-7452
  • イロアス総責任者 白石達也
  • イロアス公式サイト  https://iroas.jp/

事業内容

イロアスは「教育革命」をミッションに、さまざまな教育コンテンツやアプリの提供、コーチング、コンサルティング、合宿、セミナーなどを行っています。

イロアスでビジネス会員になる人の多くは、起業を目指す人や、起業して間もない人です。

公式サイトには、既に7,000人以上がイロアスを利用し、多くの成功者を輩出している、との記載がありました。

では、イロアスでは具体的にどのようなことが学べるのか、イロアスのホームページから抜粋した内容を以下にご紹介します。

古典をベースにした日本神道や明治時代の修身教科書による礼の実践と豊かな価値観の育みから、エルサレムで配布されているユダヤ神学、ウォール・ストリートからの仮想通貨や投資の情報、シリコンバレーからのディジタルマーケティング戦略やプログラミング、AIの学び。などなど、文字通り古今東西から21世紀、世界に最も必要な、そして強力な情報を編纂し、学びやすくクオリティの高い動画や音声の形で配信し、使いやすくて楽しいアプリで学んでいただくことができます。
引用:イロアス公式サイトより

イロアスでは、起業家・経営者としてのマインドや、現代のビジネスで必須となるIT知識などが学べるようですね。

しかし、起業経験のない(または浅い)ごく普通の初心者が、成功者と言えるほど稼げるようになるためには、成功哲学やIT知識を学ぶだけではままならないものがあります。

高額な費用を支払って学ぶことを決意しても、なかなか稼げないという落とし穴がここにあるのですが、この点については後ほど詳しくご紹介します。

イロアス(IROAS)のビジネス参加について

続いて、イロアスのネットワークビジネス(MLM)に参加するための費用と報酬プラン、勧誘方法を見てみましょう。

初期費用と毎月の費用

イロアスの初期費用は次の2種類に分かれます。
<ヒーロープランの場合>

  • 登録料 199,700円
  • 月額料 9,700円

<テストプランの場合>

  • 登録料 20,000円
  • 月額料 9,700円

公式サイトによると、一番人気があるのは、すべてのコンテンツやツールにアクセスできるヒーロープランだそうです。

当然ながら、ヒーロープランで得られる報酬はテストプランよりも高く設定されており、会社としても、より高額な初期費用がかかるヒーロープランをおすすめしています。

それにしても、初期費用が20万円、月々のランニングコストが1万円というのはかなりの高額ですね。

報酬プラン

イロアスには主に次のような報酬プランが用意されています。

<リクルートボーナス>

自分がメンバーを紹介する毎に発生するボーナスです。

人数の制限はなく、またタイトルに関係なく、同額のボーナスが発生します。

ヒーロープランの場合は、自分がメンバーを1人紹介する毎に48,000円の報酬が得られます。

テストプランの場合は、メンバーの紹介毎に得られる報酬は5,000円です。

この48,000円の報酬額を非常に高いという声もありますが、20万円という初期費用の高さから考えると、決して高額な報酬とはいえません。

<メンターボーナス>

自分や自分のダウンがヒーロープランを紹介した時に、最大8,000円の報酬が得られます。

※ナイト以上のタイトルで発生。

<パワーボーナス>

自分のすべてのダウンの月額支払料に対し、最大9%の報酬が得られます。

※ロード、キング、エンペラー以上のタイトルで発生。

<セーフティネットボーナス>

会員の月額支払料に対して、1~2%の報酬が得られます。

上限額は、紹介者なし:10万円、紹介者1人:20万円、紹介者2人:40万円です。

セーフティネットボーナスは、一人もダウンを紹介できない人でも得られるありがたい報酬であるように言われています。

しかし、自分のグループを大きくできる人はほとんどいないので、何もしなくても上限額に書かれているような金額のセーフティネットボーナスをもらえる人はほぼいないでしょう。

<オプトイン・ボーナス>

オプトインアフィリエイトによる報酬が得られます。

<複数ポジション>

2万円の開設費用を支払うことで、自分のダウンに疑似メンバーを設置できる制度です。

タイトルの昇格をしたい時などに使われます。

タイトル

イロアスのタイトル、およびタイトル獲得の条件は次の通りです。

  • 称号なし

ヒーロープランに登録すること。

  • ナイト/デイム

直紹介者が3人以上いること。

  • ロード/レディ

直紹介者が3人。かつ3系列でナイト/デイムが存在すること。

  • キング/クイーン

直紹介が3人。かつ3系列でロード/レディが存在すること。

  • エンペラー/エンブレス

直紹介者が50人以上。かつ直紹介者から3人のキング/クイーンが存在すること。

 

ちなみにナイト、ロード、キング、エンペラーは男性で、デイム、レディ、クイーン、エンブレスが女性です。

イロアスには一見、たくさんの魅力的なボーナスプランがあるように見えるかもしれません。

ただ現実には、ヒーロープランを3人以上直紹介してナイト/デイムに昇格できる人さえ、ごく一部でしょう。

称号のない人が受け取れる報酬は限られています。

初期費用と毎月の費用を上回る報酬を得ることが、どのくらい難しいかが分かるのではないでしょうか。

勧誘方法

イロアスのネットワークビジネスの勧誘方法には、口コミでの勧誘と、SNSでの勧誘があります。

ネットワークビジネスでは口コミの勧誘しか認めていない企業も多いので、イロアスでインターネット集客が許可されていることにメリットを感じる人は多いようです。

イロアスのインターネット集客方法としては、FacebookやTwitter、Instagram、LINE@ATMシステム、YouTubeの動画配信などがあります。

LINE@ATMシステムはLINE@をシェアするだけで、

「最も早く、最も簡単に、長期的な権利収入を実現します」

とイロアスがおすすめしているシステムです。

また、イロアスの説明会は対面だけでなく、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使用したオンライン説明会も開催されています。

オンラインなら、自分も紹介した人も自宅にいながら説明会に参加できるので、ラクに集客ができそうな気もしますよね?

しかし、20万円という高額な初期費用がかかるビジネスは、対面でさえ成約に結びつけるのが非常に難しいものです。

ましてSNSやZoomのみで、そう簡単に契約できるものではないでしょう。

ネットワークビジネスは、口コミで集客できる時代はすでに終わり、今はインターネット集客が欠かせない時代です。

とはいえ、ごく普通の人が、高額な商材をSNSで売るのは並大抵のことではありません。

ほとんどの人は、初期費用さえ回収できないまま、毎月のランニングコストを支払い続けることになります。

「LINE@ATMシステムがあるからネットが苦手な人でも簡単に稼げるよ」

などという言葉を鵜呑みにしないよう、注意しましょう。

クーリングオフ制度について

少し話がそれますが、ここでは、ぜひ知っておきたいクーリングオフ制度について解説します。

クーリングオフとは、いったん契約の締結をしても、一定期間内であれば解約ができる制度です。

特定商取引法により、連鎖販売取引でクーリングオフができる期間は20日間となっています。

クーリングオフ制度は、一旦契約した後で考え直して「やっぱり辞めたい」という時に無条件で解約ができるので、必ず覚えておきたい制度です。

ただし、自分がビジネス会員となって勧誘する場合は、いったん入会を決めた紹介者も、クーリングオフ期間内に解約する可能性があることも念頭に入れておかなければなりません。

実際にイロアスでは、クーリングオフ期間内に「稼げないから辞めよう」と判断して解約する人が多いようです。

もちろん、クーリングオフされてしまった場合は、紹介者に報酬は発生しません。

ビジネス会員として活動するのであれば、入会を決めたメンバーへの継続的なフォローが必要です。

イロアス(IROAS)は怪しい?評判・口コミ

2chでは「怪しい」「やばい」という噂もあるイロアスの評判はどうなのでしょうか?

ビジネスに参加した人の感想をチェックしたところ、次のような声がありました。

  • コンテンツの情報が数年前のもので、更新されていない
  • 動画のみの提供であり、講師と双方向の対話ができない
  • ツールの質が低く、不具合がよく生じる
  • 同じ動画を他のコンテンツに使いまわしている
  • メインの活動はネットワークビジネス(MLM)で、教育はおまけのようなもの
  • コンテンツの内容は良いが、全く稼げなかった
  • 起業初心者・ネットワークビジネス初心者には向いていない
  • 勉強会や懇親会が有料のため、さらにお金がかかる

コンテンツについては、高評価と低評価、両方の意見があり、個人によって分かれるようです。

ただ、常に最新の情報にアップデートされているわけではなく、この点に不満を抱いている人もいました。

また、

「コンテンツの内容は良いが、初心者は全く稼げない」

という声もありました。

実際に有益な情報も含まれているのでしょう。

それでもなぜ「稼げない」という声が多いのか、次の項目から検証していきましょう。

教育商材はネットワークビジネスに不向きという事実

まず、教育商材・自己啓発商材は、ネットワークビジネスに向いていないことが挙げられます。

ネットワークビジネス売上ランキングを見ると、上位100社のほとんどはサプリメントや化粧品を扱う会社で占められていることが分かります。

これは過去の売上ランキングを見ても同じです。

教育商材を扱うネットワークビジネス会社は、イロアス以外にもたくさんありますが、いずれも売上ランキングには表示されていません。

参考記事:

ネットワークビジネス会社一覧2019年・売上ランキング・選び方他

ランキングを見ると分かるように、ネットワークビジネスで成功しやすいのは、製品の愛用者を構築しやすいサプリメントや化粧品です。

また、教育商材は本来、教育や学びのコンテンツそのものが最大の強みであるはずです。

しかし、ネットワークビジネスとして参加する会員は、“学び”よりも“ビジネスで稼ぐこと”に注力するようになってしまいます。

特に初期費用が高額であればあるほど、大きな赤字を抱えていることになるので、「稼がなければ」とビジネスを最優先に考えてしまうのは自然なことでしょう。

さらに、イロアスの説明会に参加した人の話では、

「説明会ではコンテンツについての話は一切なく、ネットワークビジネスの説明しかなかった」

ということでした。

イロアスにとっても、会員を増やす最大の目的は、ネットワークビジネスで利益を得ることなのでしょう。

「教育革命」をミッションに掲げているはずの会社が、ネットワークビジネスをメインの目的とし、教育をおまけのように考えているのは、非常に残念なことですね。

ナポレオンヒルプログラム教材で成功できなかった人達

自己啓発教材を購入しても、それを読むだけで成功者になれる人はほとんどいません。

ここでは、その理由をご説明します。

あなたはナポレオンヒルプログラム教材をご存じでしょうか?

ナポレオンヒルプログラム教材は、『思考は現実化する』の著者であるナポレオンヒルなど、偉大な人物の成功哲学がつまった人気の教材です。

しかし、

「100万円支払っても成功できなかった」

という人が続出しました。

なぜでしょうか?

成功哲学は、前向きな思考習慣を学んだり、内容の素晴らしさに感動したりすることはできても、読むだけで人生が変わるほど易しい内容ではなく、非常にレベルが高いものです。

また、成功哲学には、稼ぐための具体的な方法までは示されていないため、哲学だけを学んでも稼げるようにならないのです。

これと同じように、イロアスが提供する神道やIT知識も、起業初心者やネットワークビジネス初心者にとっては、稼ぐことには直結しにくいものです。

これらの知識は確かに素晴らしく、価値のあるものでしょう。

しかし、それが成功に直結するのではなく、稼ぐための具体的な方法を学び、スキルと経験を重ねることによって、初めて活かせる知識といえます。

既に具体的な稼ぐ方法を知っている人は、イロアスで学ぶことによって、さらに稼げるようになるのかもしれません。

ですが、イロアスの会員となる多くの人は、これから起業したい人や、起業して間もない人であり、まだ具体的な稼ぎ方やスキルを身につけていない場合が多いでしょう。

ごく普通の初心者からスタートし、起業して成功を目指すなら、具体的に稼ぐ方法、ノウハウを教えてくれる場所を選ぶのがおすすめです。

教育革命大学とは

 

ネットワークビジネス イロアス 教育革命大学

 

最後に、教育革命大学についてです。

イロアスについて検索すると、教育革命大学というキーワードがよく出てくるようになりました。

イロアスと教育革命大学はどう違うのか、気になっている人も多いと思うので、ここで紹介しておきます。

教育革命大学は2020年3月に誕生したばかりの大学(?)で、学長は白石達也氏となっています。

(ちなみに白石氏は自身の公式サイトで、株式会社ALCHEMATIONのことも「民間の大學」と表現しています。)

教育革命大学で学べる内容は主に、継続的な権利収入を稼ぐための方法です。

具体的には、脳科学や健康学、英語、ディジタルマーケティング、SNSマーケティングなどです。

他に、神道や、ジュリアスコーヘン氏によるユダヤ教の戒律なども含まれており、これらがほぼオンラインのみで学習できます。

教育革命大学の初期費用(入学金+授業料)は20万円弱で、月々の費用は発生しません。

イロアスのヒーロープランと同様に、高額な初期費用がかかりますね。

また、教育革命大学はネットワークビジネス(MLM)ではなく、アフィリエイトの仕組みをとっているようです。

まず、自分が他の人を教育革命大学に紹介すると、75,000円の報酬が得られます。

さらに、自分の直紹介者が他の人を紹介すると、10,000円の報酬が発生します。

報酬が得られるのはここまでで、仮にネットワークビジネスのように3段目、4段目、と自分のグループが大きくなったとしても、それ以上の報酬は発生しません。

また、販売のノルマも一切なく、アフィリエイトも強制ではありません。

「教育革命大学はイロアスよりも断然おすすめ!」

という声もありますが…。

こうして見ると、イロアスを“大学”というキャッチーなネーミングに変え、受講内容と報酬制度を少し変えただけで、中身はイロアスとそれほど変わらないものと思われます。

もちろん、

「4年生大学の学費よりもはるかに安い!」

という売り文句は論外でしょう。

また、

「教育革命大学のアフィリエイトなら報酬が高いから簡単に稼げるよ!」

という勧誘にも注意すべきです。

20万円もの初期費用を支払ってアフィリエイトに参入したいと考える人が、一体どのくらいいるのか、冷静になって考えましょう。

まとめ

 

ネットワークビジネス イロアス評判

 

教育商材のイロアスについて見てきました。

ネットワークビジネスの視点から見たイロアスのメリット、デメリットは次の通りです。

<イロアスのメリット>

  • SNSで集客ができる
  • 幅広いコンテンツを提供している

<イロアスのデメリット>

  • 初期費用が20万円と高額
  • 教育商材はネットワークビジネスに向いていない
  • 特に初心者が成功するには難易度が高い
 

売上ランキングから判断しても、教育系、自己啓発系の会社はネットワークビジネスに向いているとは言いにくい分野です。

また、高額な初期費用や、ごく一部の人しか稼げないボーナスプラン、肝心の教育は二の次にしてネットワークビジネスに注力する会社の姿勢にも、疑問を抱いてしまいます。

起業初心者やネットワークビジネス初心者が、イロアスで学びと報酬を手に入れて成功者になるのは、かなり難しいと言わざるを得ません。

初期費用およびランニングコストにおいて不必要は購入がなく、一人もダウンができなくても一切の損害が発生しない、そんな健全堅実なビジネスが成功しやすいのではないでしょうか?

健全・堅実なネットワークビジネスとはどういうものか、より詳しく知りたい人は、完全無料・完全在宅のSymphonia講座へご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください