副業(SOHO・在宅ワーク)ライティングで月に5万円稼ぐ方法

Last Updated on 2023年12月16日 by admin

月に10万円、いや20万円稼ぐことも可能な副業が今回のテーマです。

ずばりその副業とはライティングです。

ライティング未経験の方でもOKな案件もありますので、ライティングをこれから始めようという方にもぴったりです。

軌道に乗れば継続案件で安定した収入を得られます。

 

ライティング案件を獲得するためには?

まずは、クラウドソーシングを活用しましょう。

有名どころでもある「ランサーズ」と「クラウドワークス」のふたつに登録すればまず問題ないでしょう。

どちらか一方だけでも構いません。

 

ランサーズとクラウドワークスの違いについてですが、ランサーズの方が案件数は多いと言われています。

しかし、

私はふたつとも利用しているのですが、クラウドワークスの方が使いやすく、偶然かもしれませんが、良いクライアント様と出会えて継続している案件が多いです。

 

結果として、クラウドワークスの方をより活用しているので、どちらが良いかは、一概には言えません。

好みもあるかと思うので、どちらかもしくは両方をご自由に選択してください。

 

 
オンライン(インターネット)集客ネットワークビジネス(MLM)
 

副業ならまずは月5万円を目標にしましょう

慣れれば、月に 10万円、20万円を稼ぐことができます。実際に家事や育児をしながら20万円以上稼いでいる方もいらっしゃいます。

 

そこで、まず目標にしていただきたいのは月に5万円稼ぐことです。

目標はそのあたりが妥当かと思います。

時間をどれだけ使えるかによっても変わってきますが、副業に適した案件の見分け方と良い案件を獲得するために必要な3つのことをお伝えいたします。

このポイントをおさえればまず副業として成立するでしょう。

 

 

 

副業に適した案件の見分け方

1文字1円以上の案件のみを選んでいきましょう。

これがひとつの目安となります。

副業だとあまり時間を使えないかもしれません。

したがって、1文字0.2円~0.5円の案件をやっていては、月5万円の目標を達成できません。

案件としては、1文字1円以上の案件もありますので、うまく見つけることが大切です。

 

また、「タスク」と「プロジェクト」があるのですが、プロジェクトを選択してください。

プロジェクトでないと、1文字1円以上の案件を探すことは難しいでしょう。

本当に最初だけ文章を書くという感覚を味わうためにならタスクをこなしても良いですが、タスクは低価格で設定されていることがほとんどです。

早くタスクを卒業できるようにしましょう。

 

良い案件を獲得するために必要な3つのこと

1.プロフィールを充実させる

2.本人確認は済ましておく

3.できれば個人ブログのリンクを貼る

 

まず、重要なことは、プロフィールを充実させることです。

プロフィールが良い案件を獲得するための重要なポイントになります。

経歴・得意分野・実績を細かく記入することが必要になってきます。

特に単価の高い案件を獲得したいのならば、得意分野を細かく丁寧に記入しましょう。

 

例えば、「ビジネス」では範囲が広すぎます。

「就職」や「転職」など細かく分類して記入しましょう。

人事の経験がある方は、是非ともその旨を記載したほうが良いです。

基本的に書いて損することはないので、アピール材料となるものはすべてもれなく記入するのが好ましいです。

 

次に、ランサーズにもクラウドワークスにも本人確認というものがあります。

運転免許書など身分を証明できるものの写真を撮って送信するだけで済みます。

簡単にできることなので必ず実施しましょう。

たまたまかもしれませんが、本人確認が済んでいないユーザーは1度も見かけたことはありません。

 

最後のブログはできれば良いですが、あったら良い案件の獲得に繋がる可能性が高いです。

得意分野とリンクしたブログ内容なら、なおさら良いでしょう。

ブログを見てもらうことによってライティング力をチェックしてもらえます。

 

 

まとめ:

今回はライティングにこだわって副業をご紹介いたしました。

文章を書くことに抵抗のない方ならばノルマがない案件もありますので、気軽に始められることをおすすめします。

ランサーズかクラウドワークスのいずれかでも良いと思います。

 

ホームページなどを見てなんとなくいいな、と思ったほうを登録してみると仕事内容が閲覧できるようになっています。

登録料金は無料なので、もし良いお仕事がないなと思って何もしなくても問題ありません。

 

ただ、ライティングは少し苦手だけど、サイト作成はできるという特技をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこで、次回の記事は、少し視点を変えて、クラウドワークスに特化した記事を執筆します。

サイト作成、ロゴ作成、資料作り、翻訳など仕事内容は多岐にわたります。

あなたの得意がそこにはあるかもしれません。是非、楽しみにしてください。