シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【実体験】ココナラで副業(SOHO)をしましょう!金額設定も自由!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

ココナラ」というサービスはご存知でしょうか。

みんなの得意を売り買い スキルフリーマーケットです。

私も利用しています。

買ったことも売ったこともあります。

私は得意なライティングを売っています。

みなさんにも得意はあるのではないでしょうか。

その得意なスキルで副業(SOHO)をしてみませんか。

ココナラとは?

ココナラとは、先述した通り、みんなの得意を売り買いするサービスです。

種類は豊富です。
・画像/デザイン
・占い
・似顔絵/イラスト
・音楽/ナレーション
・動画/アニメーション
・美容/ファッション
・文章/キャッチコピー
・語学/翻訳
・プログラミング
・ホームページ作成
・ビジネス
このなかにあなたの得意はありましたか。

あったという方ならばぜひココナラを始めてみることをおすすします。

登録料金は無料です。

もし、出品して売れなくてもペナルティーはありません。

ココナラで人気は「占い」「似顔絵/イラスト」

ココナラで人気なのが、「占い」「似顔絵/イラスト」です。

私もココナラで知り合いの方に似顔絵を描いていただき、それを利用してココナラで出品しています。

まだまだ始めたばかりですが、13件の販売実績があり、4万円ほどの収益になっています。

ちょっとした興味本位で始めた副業なのでとても満足しています。

「占い」や「似顔絵/イラスト」ができる方は、もっと稼げるのではないでしょうか。

何よりも自分の好きなこと、得意なことを活かせるのがいいですよね。

「占い」や「似顔絵/イラスト」のスキルを活かしたいと思っていた方はぜひココナラを利用してみてください。

けっこう問い合わせがきますよ!

私は少し忙しい時期があったため、申し訳ないですが、お断りをしたぐらいです。

むずかしく考えずにまずは登録してみましょう。
ココナラ

ライティングで出品した体験談

私は、ライティングが得意なので、記事を書く内容の出品をしました。

登録して2、3日経っても何も連絡がこなかったので、忘れかけていた頃に問い合わせがありました。

そのまま相談して、お互いに合意できたので、取引開始になります。

初めて利用するサービスなのでよくわからないこともありましたが、全体的にとてもスムーズに取引できました。

その後は、5記事執筆して欲しいといったまとまったご依頼も受けました。

期限も余裕をもって設定させていただいたので、楽しみながらお仕事できました。

SOHO(Small Office Home Office)で仕事ができるのがいいところですね。

好きな時間に家事をしながら執筆することができました。

主婦の方も家事や育児をしながら取り組める副業としておすすめします。

ココナラのメリット・デメリット

ココナラのメリットを紹介します。

・得意なスキルを活かすことができる
・価格を自由に設定できる
・編集して価格を再設定できる

まず、キャッチコピーでもある「得意を活かせる」ことがいいですね。

絵を書くことが得意だけど、趣味で終わっている方もいらっしゃるでしょう。

それを副業にすることができるのです。

お客様にも喜んでいただけて、こちらも嬉しい気持ちになりますよ!

また、価格を自由に設定できるのがいいところですね。

ランサーズやクラウドワークスでは基本的にはクライアント様が価格を設定します。

しかし、ココナラは売る側(報酬を受ける側)が価格を設定できます。

どのぐらいに設定するかは悩むところですが、それもまた楽しいですね。

最後に、編集して価格を再設定することができます。

私は実際に、スキルが上がったこと、実績がついたことを理由に、価格設定を2倍に
再設定しました。

それでも、継続してご依頼をくださるクライアント様もいらっしゃって大変嬉しいです!

このように出品内容を自由に編集することができることが非常に便利です。

ココナラのデメリットとしては、

・手数料が基本的に「25%+税」引かれる

   ということがあげられます。

正確に申しますと
・販売総額が1円〜50,000円以下の場合は「25%+税」
・販売総額が50,000円超〜100,000円以下の場合は「20%+税」
・販売総額が100,000円を超える場合は「10%+税」
となっています。

ただし、50,000円を超えることはなかなかないため、基本的に「25%+税」と考えておくと良いでしょう。

仕方ないことですが、手数料が引かれてしまい、報酬が減ることは少し寂しいですね。

ビデオチャットサービスもある

私は利用したことがないのですが、ビデオチャットサービスもあります。

占いサービスをしている方は良く利用されているのでしょうか。

通常サービスは、
・テキストサービス
・ビデオチャットサービス
のふたつとなっています。

アイディア次第ではさまざまな出品をできますね。

まとめ:

今回は、私も利用しているココナラを紹介しました。

トラブルもなく、安全に利用できています。

問い合わせがきたときは嬉しい気持ちになりますよ!

取引が開始したら、お客様に納得していただけるように品質向上を目指します。

今のところ、評価していただいた方には星5つの高評価をしていただいています。

喜んでいただけることは嬉しいですね。

SOHO副業としてぜひともおすすめします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いします!

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.